« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.28

【小説】新作「十三月がやってくる」について

年内の完成を目標にしております新しい小説は、
“日常の隣の奇妙”をテーマにした、読み切り短編小説&ショートショート集です。
「十三月がやってくる」という表題作のほか、数編を収録します。
今回は、乙女独特の世界観を描いたものではなく、
これまでの作風と異なる雰囲気になりますが、
興味を持っていただけると嬉しいです。
只今、書いている最中ですが、装丁はもう決まっています。
「寄宿舎の秘密」の時のようなDMも作りたいなと思っています。
今年中にはお取り扱いいただけるお店に置けるようにし、
第10回文学フリマ(2010年5月23日(日))に出品の予定です。
また詳しくお伝えできるようになりましたらupしますので、
よろしくお願いいたします。

◆『十三月がやってくる』
◇収録作品
・「まぼろし凱旋」
・「あかがみさま」
・「十三月がやってくる」
*ほか未定

◇短編小説集
◇文庫版
◇ページ数、部数未定
◇価格600円前後
◇2009年冬 発売予定

| | コメント (0)

2009.06.25

【オススメ】「少女工房」展

【オススメ】「少女工房」展

この夏、京橋のあらかわ画廊にて、高田美苗さんと樋上公実子さんの2人展が開かれます。
「少女工房」という展覧会なのですが、タイトルがとてもそそられませんか。

高田美苗さんは高校生の時に雑誌「MOE」で知った画家さんで、
描かれる絵が、わたしの思い描く理想的な「美形」の顔をしていてとても好きです。
樋上公実子さんの絵は、何度かこちらのブログにも書いている通り、
ものすごく好きで10年以上欠かさず個展へ伺っています。
「寄宿舎の秘密」も樋上さんの絵から想を得て書かせていただきました。
ご本人も素敵です。

画像はDMですが、DM葉書用に描かれたという高田さんの絵がまた素晴らしく、とても好みです。
よく見ると、かぶっている機械に「少女工房」と書いてあるのです!
樋上さんは雑誌「Zipper」掲載予定も含めた占い12ヶ月分の絵を飾ると聞いています。
また、7/21に発売される雑誌「イラストノート」では10Pも樋上さんの特集が組まれ、
絵を描いているお姿を初公開されるほか、
子どもの頃のことからこれからのことまで、ぎっしりな内容となって掲載されるそうです。

「少女工房」展へはもちろんわたしも行ってきます!
京橋に行ったら、明治の100%チョコレートカフェやPILOTのペン·ステーションなどにも寄りたいですね。
皆様も是非お出掛けください!

◆『少女工房』高田美苗·樋上公実子 2人展
◇7/27(月)~8/7(金)、11:00~18:00(最終日17:00終了、日曜休廊)
*土曜日は15:00以降、ビル入口が閉まっており、入口にてTEL次第、解錠してくださるそうです。
◇あらかわ画廊…銀座線 京橋駅 6番出口より徒歩1分

|

2009.06.09

Web Shopにポスカ&原稿用紙up

Lykkelig(リュケリ)さんのWeb Shopにポストカード「乙女とギタリスト」「様々な石の刻印(白)」、
原稿用紙「リボン」(封筒付き)がupされました。
Web Shop内のmille-feuilleページはこちら

文字色・黒のタイプ打ちレターセットは、おかげさまで売り切れました。
どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2009.06.05

【Lykkelig】ダイヤモンドシール入荷

【Lykkelig】ダイヤモンドシール入荷
石の刻印“ダイヤモンド”のシールをリニューアル製作、
金沢市の音楽と雑貨のお店・Lykkeligさんに、納品しました。

白い紙に銀色で印刷したシールです。
ダイヤモンドは縦1.6cm×横2.2cm大。
リニューアルでは、銀色インクを変色しにくいものに変えました。
手刷りで、石のいびつな風合いを出すためカットも手作業です。
台紙ごとダイヤの形に切り抜いているので、以前のものよりやや紙が剥がしにくいですが、
ちゃんとシールになっています。

また、セットの枚数を増やして、7SEALSとスタンプした小さいグラシン袋(7cm×4.5cm)に入れ、
青と白の紐を通してタグのような仕様にしてみました。

封かんにちょうどよくて、とても使いやすいです。
便箋に貼ったり、
プレゼントの箱に並べて飾ったりするのもいいと思います。
<使用例>

<作成に使用した石刻印>

◆ダイヤモンドのシール
◇7枚入り
◇210円
*インク、枚数、パッケージを変えて価格を見直しました。

Lykkelig(リュケリ)
石川県金沢市小立野1-6-22メゾンノア1F
11:00〜20:00 水曜定休

|

2009.06.04

Web Shopにコラージュ・カードup

Lykkelig(リュケリ)さんのWeb Shopにコラージュのグリーティングカードがupされました。
Web Shop内のmille-feuilleページはこちら
Lykkeligさんには週末、ダイヤモンドのシールも入荷します。
グリーティングカードは一点ものですので、どうぞお早めに!

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »