« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.23

バレエ鑑賞

バレエ鑑賞
(劇場に向かう途中で通りかかった開港記念館。いつか見学しようと思いつつ未だにしていません。確か講堂が素敵なところです)

今週、立て続けにバレエを鑑賞。

ひとつめは、以前こちらでも紹介した、オーストラリアバレエ団「くるみ割り人形」。
ここの「白鳥の湖」はとてもよかったのですが、
「くるみ」の方は純粋にバレエが観たいという人向きの作品ではありませんでした…!
演劇+ドキュメンタリー映像+バレエという感じで、
舞台としては面白いかもしれないのですが。。。
わたしはバレエが少なくて残念に思いました。
雪の精を始め、バレエ部分の衣装や髪型はすごくよかったです。

ふたつめは、Kバレエカンパニーの「コッペリア」。
楽しいお話であっという間に終わってしまいました。
熊川さんはもうちょっと見せ場があってもいいと思いました。
人形のシーンがとても気に入り、全体的にもよかったですが、会場はやはり「熊川待ち」だったと思います。

それにしてもバレエを観に行くと自分が踊ったかのように疲れ、お腹がすきます。
わたしだけでしょうか、こんな症状は?

さてDMは来週中には出来上がりそうですが、
発送は本が出来てきてからにするつもりなので、
お手元に届くのはもう少し先になりそうです。

|

2010.10.17

神戸に行ってきました2

神戸に行ってきました2
(大丸の素敵な回廊)

遅くなりましたが、神戸のお話の続きです。

カフェラ
大丸のカフェラ。
カフェオレもサンドイッチも美味しかった!
写ってませんがプロシュート、チキン、ハムチーズのサンドイッチがありました。
どれも甲乙つけがたかったけど、チキンがいちばん好きなお味でした。

インク物語
ナガサワの神戸インク物語。
御影グレー、波止場ブルー、垂水アプリコットなど、
長野まゆみさんの初期作品を彷彿とさせるネーミングがとても好み。
自分用だけどプレゼント包装してもらったら、これが大当たりな包装紙で、開けるの勿体ない!
しばらくこのままにしておこう。
インクは前からいろいろ気になっているものがあるのですが、そのうちにと思っていました。
沼津で100年前のインクを入手したのを機に、
集めたり、自分の好みの色にブレンドしてもらったり、改めてやりたくなりました。
その前に極細字の万年筆が欲しいなあ。

きっしゅ
近藤亭きっしゅやのキッシュ・ロレーヌ。
大きく見えますが、直径10〜15cmくらい。
これもとても美味しかった!
いろいろな種類があって、全部気になりました。
キッシュ大好き。


神戸への旅は、しばらく出来ていない手紙用品作りに、早く着手したい気持ちに、より一層なる旅となりました。
その前に本。
本はまだ刷り上がって来ていません。
ただいまDM作成中です。

それではまた、何処かに出掛けたり、何か出来上がったりしたら、更新します。

|

2010.10.03

神戸に行ってきました

神戸に行ってきました
(1日目は冷たい雨、2日目は夏のような晴天…秋はどこに?)


神戸の三宮に行って参りました。
観光はせず、ブロカントや紙ものを探す旅です(やっぱり)。

沼津でいろいろ入手したばかりでブレーキがかかってしまい、
帰宅してから、やっぱりあれ買っておいた方がよかった…と思い直すものもちらほら。
すごく欲しい感じだけど、サイズが大きくて絶対無事に持って帰れない!と諦めた紙ものも。
地図には割と強いので、お店には迷うことなくすんなり辿り着いたのですが、
駅の出口が???でした。

平袋

渋谷の平袋展で気に入ったオランダ製のシリーズ、
サイズ違いとビニール素材の手提げがあったので、購入してきましたよ。
ちょっぴりだけど文学フリマで使いたいと思ってます。

オムライス

とある洋食屋さんでのお夕食。
とっても美味しそうに見えたけど、
う〜ん正直言って何かが足りなかった…!

乙女なレースの付け襟。
古いリボンで留めることにし、2種類選ぶ!
下に敷いたのは薔薇模様が可憐なグラシン紙。

続きはまた次回!

追記:今日、今年はじめての金木犀の香りが…!
今年の秋こそ金木犀植えます!

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »