« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.27

反則!

お世話になっている啓祐堂の店主さんのお誕生日なのでお祝いメールを打ったら、
ご返信のタイトルが「紇紇紇紇䉤䉤」だって!!
紳士の打つ顔文字って可愛すぎる〜と思うのは私だけではないはず。
ちょっと胸が苦しくなってしまいました♪
なかなか「清らかな毒草」を納品にいけずにいるのだけど、
素敵なお店に早く行きたいです。

書肆 啓祐堂

追記…あ~やっぱり文字化けしちゃうのね。伝わらないけど、このままにしておきます。

|

2011.07.24

猛暑が一転…

猛暑が一転…
(新しい携帯電話を使いこなせてなくて、おいしそうに撮れなかったけど、
鎌倉、Garage Blue Bellのスコーンとてもおいしかった! ただ、スリッパ履きが苦手です…)
ここ数日、涼しいというより寒くて、体調を崩し気味。
寒さには本当に弱くて、夏でも基本、冷房は入れないし、急に寒くなるの本当にやめてください…と懇願するような気持ち。
6月にやっと卒業できたと思ったヒートテックの上下を着込み、備長炭入りのマットを出してきて、眠っています。
計画していた遠方へのお出掛けも鎌倉に変更。
しばらくおとなしくしていようと思います。
7/31まで、表参道で、透明標本展が開かれている模様。
「清らかな毒草」を書くとき参考にした透明標本作家さんです。
とても行きたいけど…ううっ。

もの作りの近況としましては、1年くらい、何も書けない状態が続いています、と以前言いましたが、今月からまた書き始めました。
書き上げてみないと形にできるものになるかわかりませんが、そのつもりで書いています。
とりあえず、11月の文学フリマは参加しません。
秋に別の展示即売会への参加を計画中です。

|

2011.07.17

カレル・ゼマン展へ行ってきました

カレル・ゼマン展へ行ってきました
今年2度目の松濤美術館。
カレル・ゼマン展、名古屋(だったかな)で開催された時には行かれなくて、待望の東京巡回です。
よかったけれど、これは名古屋の時より展示物を減らしている?
もっとたくさんあるかと思っていました〜。
広くない会場なので心配してたけど。
メイキング映像すごく楽しかった。
改めてDVD見たくなりました!
画像の主役のように写ってるのは、
何年か前に、映画館で上映会があった時に購入したもの。
その時は「クラバート」を見ました。
今回も図録ありましたが、これで充分という気がして、ポストカードだけにしました。
図録はもっとこの辺りは大きく載せてほしいなあ、
ポストカードはバラで売ってほしいなあ、という部分がありました。
それにしても松濤美術館のソファは座り心地良すぎです!
24日迄。

***
会期終わり近くに行く予定で、こちらで感想を読んでからでは間に合わなそうなオススメ展覧会。

・少女工房Ⅱ 高田美苗・樋上公実子 2人展
−道具箱から紡ぎ出された刺と香り−
あらかわ画廊、2011.7.25〜8.5、日曜休廊

・網中いづる個展 So many memories
ギャラリーspeak for、2011.7.22〜8.3、木曜休廊

京橋と代官山なので、ハシゴ出来ると思います。
熱中症に気をつけて〜!

|

2011.07.07

蕗谷虹児展と松尾高弘展

大好きな虹児の個展、待ちわびていました。
夢二や淳一との三人展などは観る機会がありましたが個展は初めて。
観たことのない絵も多く、感激!
覚えのあるものも何度観てもやっぱりいいなあ〜としみじみしました。
新潟にある記念館からも、個人蔵のものも来ており、見応えありすぎで足が痛くなるほど。
今回初めて目にした装幀を手掛けた本たちがまた、いかにも大正文化の可愛らしさで好みでした!
展覧会オリジナルのポストカードはなく、持っているものばかりでしたが、
図録はとてもよくて買いました。
クリアファイルも好きな絵のものがあってつい購入。
本当に素敵で初めて虹児の絵を知った時の感激がよみがえりました。
横浜そごう美術館、7/18迄。


松尾高弘インタラクティブアート展は暑い夏にぴったりの涼やかなインスタレーション。
参加型アート大好きです。
ひとつは、雨のインスタ。
吊り下げられた何本もの細い筒に仕込まれているLED が音に合わせて光って、雨が降っているように見える仕掛け。
筒の林の中に入っていってよく、人を感知して光り方が変わるのです。
光りの雨の中にいると自分が上昇していくような感覚にもなります。
もうひとつは、海月のインスタ。
曲線を描く広いスクリーンに触れると青い海月が現れる仕掛け。
海月は本物のように動き揺らめき、自在に泳いでは消えていきます。
そして触れるとまた現れる…。
決して広くはないスペースの、ふたつだけの展示ですが、いつまでいても全く飽きず、しばら〜くしつこ〜く、居続けました。
ポーラミュージアム アネックス、7/10迄。

|

2011.07.03

ブクログ貼ってみました

ブクログ本棚を左下に貼ってみました〜!
こういった作業は本当に苦手で、自分ではとっても頑張ったつもり。
本棚の左下おうちマークをクリックすると、yumille の本棚にとびます。
ここに表示されているのはほんの一部なので、
ほかのも気になったら飛んでチェックしてみてくださいね。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »