« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.18

展覧会ハシゴしてきました


ジュエリー×オブジェ
まずは都立大学のkataoka/ jewelry and objets d'art で開かれているkataokaさんの新作ジュエリーと山下陽子さんのボックス オブジェによる、コラボレーション展示。
お店構えがすごく素敵です。
什器や飾り方が、アクセサリーとボックスオブジェととても調和していて、うっとりな世界。
ひとつひとつがそっと寄り添っているような美しさです。
山下さんの作品もそうなのですが、初めて目にしたkataokaさんのジュエリーもすごく繊細な細工とデザインで、心奪われました。
おふたかたの丁寧な手仕事ぶりとアイディア、品のいい斬新さに浸って、頭がきりりとクリアになりました。
どれも買えそうもないし、金属アレルギーっ子なので嵌めることさえできませんでしたが、とにかく観たかったので行ってきました。
忘れられない指輪があります…手に入れられないけど、あの指輪のこと想ってるだけで何だかしあわせ。
相乗効果で素敵も2乗な空間です。
お店のカードは活版印刷なのではないかと思う!
そんなところにも心惹かれます。
26日迄、(月)休。


今和次郎展
新橋に移動し、汐留ミュージアムで開かれている今和次郎展へ。
ネットでたまたま知ったこの展覧会、今和次郎という人も考現学ということも知らず、
どんな展示なのかよくわからないけど何だか気になって仕方がない…あまりこういうことはないので、行ってみました。
汐留ミュージアム自体、初めて。
この対照的な建物の間にミュージアムの入っているビルはあります。
建物

以前、文学館に乱歩展を観に行った時も感じたのですが、わたしは細かい記録がどうも好きらしいのです。
明治生まれの今氏は、民家や風俗の調査と記録、建築や調度品のデザインをされていた方だったのですが、
調査と記録が半端ない…そして絵も字も細かい!細い!
トレーシングペーパーや方眼紙にびっしり!
紙好きだから昔のトレペや方眼ノートにもいちいち感動。
特に好きなのは銀座を行き交う人々の調査。
髭のスタイルからたばこのタイプ・持ち方(!)、カラーの形、そういう細かいことを頭から爪先まで、男女とも調べて記録してるの。
記録の仕方がまた可愛らしい。あの柄のポストカード作ればよいのに。
モダンガールの銀ぶら調査は、尾行したの?と心配になってしまう面白さ。
当時の風俗がよくわかって、しかも絵の雰囲気も好み。
ユニークですごく興味深かったです。
カトラリーのデザインもよかったなー。
展示室は決して広くはないのですが、細かい文字をじっくり読んでいたら結構へろへろになりました。
そしてなかなか盛況でしたよ。
企画展のポストカードもちゃんとあって満足!
3/25迄、(月)休。


おまけ
フレンチトースト
歩き回って疲れて、ダイエット中なのにこのようなものをいただくことに。
チョコレートがけのフレンチトーストです。

| | コメント (0)

2012.02.07

【タコシェ】「清らかな毒草」再入荷!&在庫状況

中野ブロードウェイのタコシェさんに、「清らかな毒草」再入荷しました。
現在のタコシェさんの本の在庫は、多い順に、

◆「清らかな毒草」
◆「乙女とギタリスト」
◆「人形院」
◆通常版「悪魔の花束」
◆愛蔵版「悪魔の花束」残1

となっております。
「人形院」と「悪魔の花束」は、お店にある分が売り切れ次第、終了にします。
もう古くなってきて、下手だなあと自分でも思うので。
即売会には、次回くらいまでは出そうかなと思っています。

◆「十三月がやってくる」
◆「寄宿舎の秘密」

は、タコシェさんでは売り切れ、わたしの手元にも在庫はありません。
どうもありがとうございました!
タコシェさんに置いていただいている手紙用品は、あとほんのちょっと残っているだけです。


「寄宿舎の秘密」はLykkeligさんに少し残っている様子、
啓祐堂さんにも近々訪れて、在庫を確認してみます。
ちなみに、啓祐堂さんには、「乙女とギタリスト」と「清らかな毒草」は未納品です。
そして、DANTALION さんでは「清らかな毒草」のみのお取り扱いとなっております。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2012.02.04

【オススメ】2月の展覧会(追加あり)

気になる展覧会を駆け足でご紹介します!
一年でいちばん寒い月なのにいっぱいあるなあ…!
全部行けるかしら…


◆「100人のナンセンスお伽話」展
ピンポイントギャラリー
2012年2月13日(月)〜2月25日(土)
…大好きな樋上公実子さん参加!「鏡の国のアリス」を描かれたそうです。


◆「parcels」 小包、ちいさな贈りもの。
kataoka/ jewelry and objets d'art
2012年 2/17(金)〜2/26(日)
…kataokaさん(新作ジュエリー)と山下陽子さん(銅版 画家)のボックスオブジェによる、 コラボレーション展示。


◆ 鳥居椿個展「femmelette」
ヴァニラ画廊
'12/2/20 〜 2/25
…椿さん、初個展おめでとうございます!


◆ルドンとその周辺ー夢見る世紀末
三菱一号館美術館
2012/1/17〜3/4
…カラーのルドンには興味ないのですが、黒い絵も出るようなので。


◆フェルメールからのラブレター展
Bunkamura ザ・ミュージアム
2011年12月23日(金・祝)〜2012年3月14日(水)
…観ておきたい!


◆林忠彦写真展 ー紫煙と文士たち
たばこと塩の博物館
2012年1月21日(土)〜3月18日(日)
…煙草を持った文豪の写真ばかり80点!


◆重森三玲 北斗七星の庭_展
ワタリウム美術館
2011年12月4日(日)〜2012年3月25日(日)
…三玲の庭が好きで、東福寺の方丈庭園と龍吟庵を一昨年見に行きました!


◆今和次郎 採集講義展-時代のスケッチ。人のコレクション。-
パナソニック汐留ミュージアム
2012年1月14日(土)~3月25日(日) 展示替えあり
…たった今みつけました!何だかよくわかりませんが面白そう。


◆blue construction野又穫展
佐賀町アーカイブ
東京都千代田区外神田6-11-14 3331 Arts Chiyoda B110
2012年1月19日(木)─3月25日(日) 木・金・土・日・祝 12:00─19:00
…個展、いつも見逃してしまっていました。作風が少し変わったようです。


省きましたが、休廊日・休館日には気を付けてくださいね。
リンクを貼るゆとりがありませんでした、検索してみてください!

| | コメント (0)

2012.02.01

【SPBS リトルプレス100】終了しました!

1/8〜飛び入り参加させていただいておりました、SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS さんでのリトルプレスフェアが昨日(31日)、終了しました。
ご購入してくださった皆さま、
手に取ってくださった皆さま、
足を運んでくださった皆さま、
選んでくださったSPBSの方々に、御礼申し上げます。


先日画像を載せましたが、本当にシュッとしたカッコイイ本屋さんで、置いていただいて、本当に嬉しかったです。
今度、2号店がヒカリエに入るそうで、こちらのコンセプトは女性向けだそうです。
神山町のお店がどちらかと言えば男性向けというか、無機質な感じで、そこがまたよいので、
2号店が一体どんなお店になるのか見当も付かず、楽しみです。


1月は事務的な作業に追われてしまい、肝心のもの作りは何ひとつできませんでした…(しかもまだ終わりません)。
すこしずつ、また形にしていけたらと思っています。
気長によろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »