« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.30

【Books DANTALION 】ウェブ up!

【Books DANTALION 】ウェブ up!

1月にお取り扱いが始まりました、大阪のBooks DANTALION さんのHPに、
「清らかな毒草」を掲載していただきました!

「清らかな毒草」はこれまでの中でいちばんよく書けていると思います。
(本当は、最新作である「灰狼」がいちばんよく書けていないといけないのですが、
あとがきでも触れたように、あれはリフレッシュするために書いた軽快な読み物なので。)

わたしもうれしく読みました、【DANTALIONから】ピンときた方は、どうぞよろしくお願いいたします!

実店舗には見本もあります。
基本、土日のOPENですが、平日も時々開いていることがありますので、Twitterなどでチェックしてみてくださいね。


◆「清らかな毒草」
◇雨の似合う灰色の博物館に、長年住み込みで働いている「私」。
標本師である弟は、博物館のドーム部屋から古びたタイプライターを追いやり、骨格標本を陳列し始める。
弟がやってきた時から崩れ出す、「私」と博物館の均衡。
静謐で烈しい短編小説。
◇A5判
◇40頁
◇グラシン個包装
◇630円
◆発売日…2010年12月5日

| | コメント (0)

2012.06.28

【a small shop】ダイヤモンド・ジュビリー・カード&「灰狼」入荷!ほか

【a small shop】ダイヤモンド・ジュビリー・カード&「灰狼」入荷!ほか

西荻窪のa small shopさんに、ダイヤモンド・ジュビリーのポストカードとカード・封筒セットが入荷しました!

イギリスの使用済み切手を貼るのもオススメです。

・「ダイヤモンド・ジュビリー・カード」詳細→


また、小説「灰狼」も新入荷!
【新刊】短編小説「灰狼」完成しました

・「灰狼」詳細→


「時計の針」ポストカードも追加入荷しました。

・「時計の針」詳細→


◆カード・封筒セット「ダイヤモンド・ジュビリー」
*郵送はできません。プレゼントなどに添えてお使いください。
*年月を経たものなので、汚れや擦れの目立つものもあります。味としてご理解・お楽しみいただければと思います。
◇350円+税

◆ポストカード「ダイヤモンド・ジュビリー」
◇200円+税

◆「灰狼」
◇短編小説
◇48頁
◇文庫判
◇封入特典…お祈りカード
◇500円+税
◇発売日…2012.05.06

◆ポストカード「時計の針」
◇200円+税

ジュビリー・カードはあまり多く作れませんでしたので、再入荷の予定はありません。
お近くの方は是非お手に取ってご覧くださいね!
木金土日OPENです。お休みの日にお気をつけください。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2012.06.24

【Lykkelig】ダイヤモンド・ジュビリー・カード入荷!

【Lykkelig】ダイヤモンド・ジュビリー・カード入荷!

金沢の音楽と雑貨のお店Lykkelig(リュケリ)さんに、ダイヤモンド・ジュビリーのポストカードとカード・封筒セットが入荷しました!

封筒アップ

・「ダイヤモンド・ジュビリー・カード」詳細→

◆カード・封筒セット「ダイヤモンド・ジュビリー」
*郵送はできません。プレゼントなどに添えてお使いください。
*年月を経たものなので、汚れや擦れの目立つものもあります。味としてご理解・お楽しみいただければと思います。
◇350円+税

◆ポストカード「ダイヤモンド・ジュビリー」
◇200円+税

web shop にもそのうち載せてくださると思います。
お近くの方は是非お手に取ってご覧くださいね!
あまり多く作れませんでしたので、再入荷の予定はありません。
新作小説「灰狼」、こちらに残っているのが最後の一冊の「寄宿舎の秘密」も、あわせてよろしくお願いいたします〜。


【Lykkelig web shop】
mille-feuille手紙用品
mille-feuille本


おまけ

イギリスの使用済み切手を貼るとまた引き立ちます。
消印の波線がちょうどいいカンジに!
50円切手もウサギやリス柄にすると尚、good!
前に買っておいたピーター・ラビットの50円切手もイギリス切手と相性抜群でした。

| | コメント (0)

2012.06.22

【新作カード】ダイヤモンド・ジュビリー

【新作カード】ダイヤモンド・ジュビリー

新しいカードが出来ました。

ちょっと出遅れましたが、英国エリザベス女王在位60周年を記念したカードです。
5月には原画が出来ていたのですが、やっと刷ることができました。


在位25年記念はシルバー・ジュビリー、50年はゴールド・ジュビリー、
そして60年をダイヤモンド・ジュビリーと呼ぶそうです!
ダイヤモンドまでいくのはすごいことですし、イギリス的なものが好きなので、何か記念になるものを作りたいなと思っていました。
エリザベス女王は絵になりますよね!
横顔の切手も好きだし、横顔カメオブローチや、横顔ボタンの付いたジャケット、ベストも持ってマス。
英国王室の紋章のユニコーンとライオンも好きです(秘かにユニ吉、ライ蔵と呼んで愛でています)。
彼らになぞらえて、mille-feuilleからはリスとウサギがお祝いに駆けつけました。

リス王「これ持ってく?」
ウサギ王「い〜よ〜」

ダイヤモンドをプレゼントする気のふたりです。

絵は好きなのですが得意ではなくて、今回いろんな図案をかき集めてスケッチし、何とかカワユく描けたのでは…と思ってます。
もう一度書こうと思っても書けそうもないですね…。
それにこんなリスやウサギは実在してないです。
まあ、そもそもが王だし…。


リスとウサギはゴールド、
ダイヤモンドはシルバーのインクで、手刷りしました。
ダイヤモンドのモチーフは、以前彫った石刻印を使いました。


カードは二種類。
カード封筒
蚤の市で手に入れた、フランスの古い紙に刷ったものを、揃いのちいさな封筒とセットで。
封筒アップ
メッセージカードはクリーム色の薄い紙で、カードというよりはちいさな便箋のような感じです。
封筒はちいさいながらも、うち袋の付いたしっかりとした作り。糊も付いてます!
紙の端が細かく波打っているところも素敵です。


もうひとつはポストカード。
はがき
耳付き(断裁せず、すいたままの四方)の、真っ白な紙を使いました。
はがきアップ
紙の色を変えるだけで、また違った印象に。
こちらは宛名面に、エリザベスの横顔切手×ジュビリー消印を配置。
宛名面
ユニオンジャックをイメージした、mille-feuilleでは珍しいカラーになりました。


2012年限定ではなく、ダイヤモンド・ジュビリーなんてあったんだ!と振り返りつつ、長く使えるものになってくれたらと思います。


◆カード・封筒セット「ダイヤモンド・ジュビリー」
*郵送はできません。プレゼントなどに添えてお使いください。
*年月を経たものなので、汚れや擦れの目立つものもあります。味としてご理解・お楽しみいただければと思います。
◇350円+税

◆ポストカード「ダイヤモンド・ジュビリー」
◇200円+税


西荻窪のa small shopさんと金沢のLykkelig(リュケリ)さんで、まもなくお取り扱い始まります。
またお知らせいたしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2012.06.16

紫陽花パトロール

紫陽花パトロール

グラデーション!


紫陽花パトロール

薄ーいブルーの紫陽花。咲き始めは真っ白。


紫陽花パトロール

額あじさいが好き。蜘蛛の巣に雨上がりの滴!


紫陽花パトロール

ピスタチオとフランボワーズのミルフィーユ。
(奥はお友達のフランボワーズのパウンドケーキだったかな?)
下の生地はキャラメリゼしてあって、とてもとても好みのミルフィーユ。
今まで食べたなかでいちばん好きかも!
花と団子。
両方、大事!

| | コメント (0)

2012.06.10

a small shop へ行ってきました!

a small shop へ行ってきました!
昨日OPENしたばかりの西荻窪 a small shop [スモールショップ]へ行ってきました。
入り口
入り口から見るとこんな感じ。
イメージしていたのは白いお店なのですが、まさしくそうでした。
a [スモールエー]さんのお洋服もあります。
着心地のよさそうなものたちばかり。
サルエルっぽいパンツが実はずっと気になっています。
お洋服はユニセックスな感じなので、男性も買ってゆかれるそう。
オススメです。
試着室
大きな鏡の奥には、秘密めいた試着室が…!
中にはちょっとくすりとさせられる絵が飾ってありました。
見てのお楽しみということで、撮らないできました。
ご試着してみては…!

レース編み
こちらはレース編みの品々。
小鳥新色のピンクや、だまし絵風リボンのネックレス。
リボンも小鳥と同じように肩掛けができると知り、ますます欲しいです(イヤリング持ってるんだけど…)。
襟と釦の可愛いネックレスも欲しくなってきました。
でも今日は、お友達のお誕生日プレゼントにレース編みをふたつ買ってしまったので、自分のはまた今度!

リース
同じ通りにあるveritecoさんから贈られたというお手製リース。
だんだんドライになっていくそうで、それもまた楽しみですね。
名古屋のON READINGさんのレーベルELVIS PRESSのものなど、zineもありました。
ジャムの向こう
バナナとココナッツのジャムの向こうには、土屋さやかさんや絵本作家みやこしあきこさんのポストカードのコーナー。
可憐なコサージュのhinagikuさんのコーナーも。

そしてこちらがmille-feuille作品も置いてある雑貨の棚!
棚1
奥の方にあるわたしの本もご遠慮なく取り出して広げてくださいね!
棚2
新しいお手紙用品なども準備中ですので、追い追い納品できたら、と思っています。
棚3


行きに北口のAmy's Bakeshopさんでバナナとチョコチップのマフィン、レモンとカスタードのマフィン、ジンジャーケーキをテイクアウト、
帰り道、veritecoさんでイヤリングをオーダーしてしまい
(金属アレルギーなのですが、金属部分をaさんに編みくるんでいただいてから、
イヤリング出来る!とうれしさのあまり、こちらでも編みくるむか、布を貼るかしていただくことに!
アレルギーの方にはこの方法、オススメです)、
その後、Maeuschenさんで大好物のガレットブルトンヌの小さいのと、黒糖とバナナのクランブルタルト、ガトーショコラ…と散財してきました!
西荻窪おそるべし。
西荻窪はほかにもgallery cadoccoさん、
三鷹の山田文具店さん、高円寺のハチマクラさんなどにも寄りたかったのですが、けっこう疲れてしまい、お財布はじゅうぶん軽くなり、雲行きもあやしくなってきたのでまた次の機会に!

中央線沿いは面白いお店いっぱいですね。
中野のタコシェさんにも作品置かせていただいてますので、是非よろしくお願いします。

a small shop はまだOPENしたてですので、今日撮影してきたディスプレイもまた変わっていったりすると思います。
とりあえず、今の雰囲気はこんなカンジ。
月火水はお休みです。
是非お出掛けくださいね♪
駅からゆっくり歩くと8分くらいでした。
まだかな?とちょっと不安になる頃、着くかと思います。

a small shop
◇木金土日13:00〜19:00
◇東京都杉並区松庵3-1-13
◇西荻窪駅 南口下車

| | コメント (0)

2012.06.09

オススメ展覧会

大好きな画家の樋上公実子さんのセレクション個展が、
新宿NSビル1F「ギャラリーエドム」で6/14〜26開かれます。
春に開かれたプランタンでの個展に並んだ作品や、昔の作品、計37点の予定だそうで、昔の作品の中には80年代の作品も入るそう!

新作は、外苑前「GALLERY HOUSE MAYA」でのグループ展『グリム童話の女性たちーその二 百年の秘密ー』で観られるそうで、今までとは違う白雪姫を描かれたとか。
気になりますね!
こちらは6/25〜7/7。
休廊日に気を付けて、是非お出掛けくださいね。


最近、もの作り関連以外でお出掛けする余裕があまりなくて、ギャラリーにもしばらく行っていません。
お洋服も、よく顔を出していたお店に今年に入ってから1回ずつしか行けてなくて、淋しい限りです。
美術館には、前売り券を買ったから行かなきゃ〜と1コ行ってみたものの、気持ちに余裕のない時って、いいもの観ても何も入ってこないですね。
ちょっと上半期、バタバタしすぎました。
原美術館で開催中の杉本博司展と、横浜美術館で開催中のエルンスト展には、のんびりとした気持ちで行けたら…と思っています。


最近あまりオススメ記事が書けないのはそんな訳でした。
梅雨入りしてしまったようですが、皆さま、愉しい初夏を…!

| | コメント (0)

2012.06.02

祝・開店!6月9日【a small shop】西荻窪

祝・開店!6月9日【a small shop】西荻窪

CABANON さんのshop in shop として期間限定で開かれていたニット作家 a [スモールエー]さんのa small shop が独立、
西荻窪のCABANON さんのご近所に、NEW実店舗がOPENします。


今回、ショップカードやHP用の、地図・お店情報デザインを担当させていただきました。
信頼して任せてくださり、お店作りに携わることができて、とてもうれしいです。


新しいお店でも、引き続きmille-feuille作品をお取り扱いいただくことになっています。


OPEN は6月9日、ロックの日♪
13:00開店です。
どうぞ、楽しみにお待ちください!


a small shop
a small shop blog

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »