« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.19

近況

近況

お知らせすることは特にないのですが、いつまでもドラランドの浮かれた記事をトップに持ってきているのもどうかと…、何か書かなければと思いました。


書くことに集中します〜とイベントやお手紙用品作りを休んでいますが、
このピッチではイカン〜と上げ始めたところです。
一応、9月までに250枚くらいで仕上げることを目標と設定しているのですが、
やっと先程100枚に到達したところです。
(目標や途中経過を書くの好きじゃないんだけど、こうでもしないとできないから。)
まったく推敲してなくて、まだ骨組み、保留にしてあるところも何ヵ所もあります。
これでは、9月までも、250枚も、両方あやしいです。
いちばんの目標は長いものを書けるようになることなのですが、
250枚だって決して長くは、ない。
だけど、最高で100枚くらいしか書いたことがないのに、いきなり400枚とかは無理だなあと思い、
まずは100枚を突破、そして150枚に到達、気づけば200枚、そして250枚に!というように、だましだましやっていくつもりです。
250枚の半分が125枚かあ…あきらめずに頑張ります。


今書いているものが書き終わっても、すぐには本にせずに、
また新しいものを書き始めようと思ってます。
本にするための作業と書く作業、不器用なので並行してできないのです。
しばらく、ふたつかみっつ書き上げるまでは書くことに集中して、イベントに出るために本を作るのではなく、
納得のいくものができたら本にして、イベントに持っていくなりお店に置いていただくなりしたいと考えています。


それまで忘れられないかが心配ですが。
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013.05.04

【近況】F ミュージアムへ行ってきました

!これから行ってみたいと思っている人はネタバレ注意です。


(前にはなかったもしもボックスで、病気のない世界に変えてきました!)


帯状疱疹後遺症神経痛を振り落とす禊(みそぎ)として、藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました!


3回目と言うことで、心臓が痛くなるほど興奮するということはさすがになくなりましたが、
心の友「聞こうと思ってたんだけど、あの、あれがさあ…」
と指をピストルの形にした途端、
わたし「ころばし屋ッ?!」
正解でした、まあ、やはり、相変わらずでした。

これも新しい、ドラミ!

キー坊、前もいたっけ??
ハルカ星のハルバル(この話大好き)は、前もいたような。
ハルバルは窓越しな上に遠くて撮れませんでした。
近くにツチノコもいます。これは前からいましたww
ツチノコグッズ、充実してましたよ〜。
でもジャイアンシチューは売り切れ中でした!買おうと思ってたのに〜。
ジャイアン、セカンドチョコレートアルバムが出てましたw

並ばなくても入れる小さい方のカフェで、心の友が頼んだピー助の卵プリン!
蓋を留めてるシールがちゃんとピー助の卵模様になっててニクイ!
右はわたしのドラのメンチカツ。
大きい方のカフェは、番号をもらってから2時間後にやっと入れて(その間どこに行っていても大丈夫)、

ピー助セットにしました♪♪♪
向こう側は心の友の選んだジャイアンカツ丼。
クラムチャウダーにかぶせてあるパイをめくるとね、

ここにもピー助が!ピー♪
こっちのピー助セットのプリンには蓋がないのを見越して(←ほかの人が食べているのを、窓から怪しいほど凝視してチェック)、小さいカフェで頼んだのです。


ミュージアムショップ→ひろばで撮影→小さいカフェ→大きいカフェ
そしていよいよ展示!
この間から、ドラの大長編を3期に分けての原画展が始まってまして、今回は第1期。
わたしは、1.のび太の恐竜、2.魔界大冒険、3.海底鬼岩城がベスト3なのですが、
心の友は、1.魔界大冒険、2.恐竜で、魔界だ、いや恐竜だと両者譲らず、いつもこれで揉めます。
そして、3番目はやっぱり鬼岩城だよねー、バギーちゃん♪と和んで落ち着くのでした。

魔界大冒険で石にされたドラの石像!!

すごくよくできてる!!イメージ通り!!

展示、よかったけど原画といいつつ複製が多いのね。
でもすごくよくできた複製で、ちょっとわからない…コピーロボットのシールが貼ってあるからコピーなんじゃない?という程度。
のび太の恐竜のカラー原画は、これしかなかったんだろうなっていう、
おそらくまだ設定とか固まっていない、映画公開より5年も前のもので、
「こんなのピー助じゃない!ただの首長竜じゃん><」
っていう感じのもので残念でした。
ポストカードもそれなので、買いませんでした。
全体としてはよかったですよ。
大長編、すごく見たくなりました。DVD 出てるのかな!
DVD って言えば!
復刊ドットコムにも参加してた念願のパーマンのDVD って出たの?!いつ出たの?いつの間に出たの?わたしに何の断りもなく出てるの?ホントに?ホントならすごいうれしーんだけど!!
っていう…、DVD とは書いてないのですがそれらしきポップが、ミュージアムショップのDVD 売り場に出てまして、調べてみようと思います♪♪♪
ドラと同じくらいパーマンがとても好きです。
スミレちゃんの大ファンで、今回アンケートにも、もっとスミレグッズを!ってお願いしてきました。
ジャイアンが2枚もアルバム出してるのに、我らがスミレが出してないっておかしいもんっ。
そうそう、今回は「ステージに立っていたスミレが急に呼び出され出動」っていうイメージの格好で行きました♪

胸の刺繍に違和感なく、パーマンバッジが!!(このサイズのバッジは売られておらず、前に買ったマグネットに安全ピンを貼り付けてバッジにしていきました。)
タケコプターは、わけあって持ってこられなかった心の友に貸してあげました。
シアターで心の友は、うしろの人のご迷惑になるのでタケコプターを外すよう、注意を受けてましたw
なじみすぎて二人とも気づきませんでした。
注意を受けたのは、心の友のほかはちびっこだけでした!


戦利品。

ドラ&ドラミのカップは、帯状疱疹のお見舞いに、さる方からいただいたものです。
わたしがドラ好きというのをこのブログで読んで、意外で強烈だったそうで、覚えていてくださいました。


今回また、漫画の神様と先生方が動いて喋っている貴重な映像を見ることができました。
漫画の神様にライバルと言われ恐縮している先生方のお姿、何度見ても感動的で、
気持ちが引き締まり、頑張らなきゃ〜という思いを深くしてきました。

今年は書くことに集中、って言いましたが、考えていたほど集中できていません。
書いていることは書いていますが、もっとピッチをあげられるよう、努力したいと思っています。
帯状疱疹後遺症神経痛は、ちょっとずつですが、よくなってきています。
まだ痛み止をやめられず、飲んでも24時間痛いのですが、最初の1ヶ月に比べたら、全然痛くないです。
気長に闘います!
それでは、また。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »