« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.24

【近況】新しいスケジュール帳

【近況】新しいスケジュール帳

スケジュール帳を買いました。
上が今年ので、下が来年の!
チェックの布地に、銀の箔押し♪こんなのはじめて見ました。
金色だったら言うことなかったなー。
金の箔押しのもあったんだけど獅子じゃなかったから…。
年々、スケジュール帳を買う時期が早くなってます。
1月くらいまで使えるし、年が明けてからにした方がお買い得なのはわかっていますが、いいと思ったのはたいてい残っていないし、
夏でだれたところで10月から使える!って思うと気持ちがシャキッとするんです。
うん思うツボ。
今までは月間スケジュール表+バーチカルタイプのものを好んで使ったいたのですが、
今年はできることが限られててあんまり書き込まなかったから、
来年のは月間スケジュールだけの薄いのにしました。
早く使いたいな〜♪


おまけ

美術館

オススメ美術展ふたつ。もうすぐ終わります。

美術館

気になってる人は急いでね!

| | コメント (0)

2013.08.12

【近況】筆の進み具合&秋の予定

【近況】筆の進み具合&秋の予定

(私の書棚の夏らしい一角。
横溝は大人になってから買った本ですが、右側は小学生の頃からたいせつにしている本。
好みが見事に変わってない…!)


残暑お見舞い申し上げます。

信じられないような気温ですが、皆様、無事ですか…?


長いものを書けるようになるための最初の一歩、9月までに250枚ほど、という目標は、なんとか達成できそうです。
印刷して推敲、を4回繰り返したところで、あと1回で終わるかな…というところまできました。
最終的に247枚でまとまりそうです。
日を置いてからまた読み返してみることにして、
書き癖がついているうちに次のものを書き始めました。
こちらはあまり長くなくていいと思って書いています。
というのは、これまで本を作る時は、お得なセットや、早割を利用して作ることがほとんどだったのですが、
それだと、やっぱりできることが限られてしまって、本当に作りたいものは作れないのですよね…。
次の本では思うようにやってみたいと思っていて、でもどこかは削らないと難しくて…削るとしたらページ数なのです。
あまり長いものでは厳しいし、だからと言って短すぎるのではつまらないので、ほどよい長さに仕上げたいと思ってます。
制作費がかかる分、価格もすこし上がってしまうかと思いますが、やってみたかったことをいろいろと取り入れて、
気に入っていただけるようなものを作りたいと考えております。


それから、秋にひとつ、イベントに委託参加することにしました。
今年は参加しないで書くことに集中すると言ったのに二回目…!
でも、今度のも、完成しているものを出品する形なので、まあいいかなと。
遠方なので、わたしは会場に居ることはできないのですが、
ショップでもフェアでも委託したことのない地域なので、手に取って見ていただけたらうれしいです。
詳細はまた来月にでも。


それから、体調は相変わらずなのですが、風邪でも何でも良くなるのに人より時間がかかるので、めげずに気長に構えていようと思ってます。
細かい作業はできなくなっちゃったけど、その分、書きます!
結膜炎も、メガネをかければ見えるんだから、もう気にしないことにします。


それでは、皆様も暑さで溶けてしまわないよう、気をつけつつ、愉しい夏をお過ごしください♪


おまけ

おまけ

奥にはこっそり乱歩がいます。にんまり。児童書のドラキュラの表紙もすごく素敵でしょ!
(ミステリーは大好きだけど、ホラーはだめです、念のため。)

*******************

通販、再開しました!→


| | コメント (0)

2013.08.06

【近況】銀座モダンアート&少女工房展

【近況】銀座モダンアート&少女工房展

常設販売が決まってから初めて、ようやく銀座モダンアートさんに行ってくることができました。

【近況】銀座モダンアート&少女工房展

入り口入ってすぐのところに、こんな目立つ感じで置いていただいておりました。
嬉しかったです。
ありがとうございます♪


銀座モダンアートさんでは今、ポストカード展が開かれており、いろんな種類のポストカードが展示、販売されていました。
モダンアートさんのスタッフさんでもあり、お米のパッケージデザインをされていて、絵も描かれるkayo.jinnさんと楽しくお喋りしてきました(初対面なのに!)。
作家同士やお客さんと交流できるようにというコンセプトのARTIST S’CAFEも、8/8〜始まりますので、
是非お出掛けくださいね。


【近況】銀座モダンアート&少女工房展

その後、とっても楽しみにしていた、3回目となる少女工房展を観てきました。
樋上公実子さんの100号の絵、観なきゃ損だと思います!
小品も可愛かったし、高田美苗さん、桑原聖美さんの絵も素晴らしいものばかりでした。
わたしがここで、どんなだったか言うより、行って感じてもらうのがいちばんだと思います。
あらかわ画廊にて8/9まで、最終日は4:00まで、それ以外は6:00までです。


銀座モダンアートとあらかわ画廊は歩いて行ける距離なので、ハシゴおすすめです。
モダンアートさんは(水)お休みだと思いますので、気を付けてお出掛けください!
銀座一丁目、宝町、京橋のどこからも近いです。


おまけ

【近況】銀座モダンアート&少女工房展

ピーチのピッツァで乾杯。ミントとピーチ、合う♪

*******************

通販、再開しました!→

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »