« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.30

【近況】Terakadoさん、美術館、次なる本

【近況】Terakadoさん、美術館、次なる本


急に冷え込んできましたね! 如何お過ごしでしょうか?


いよいよ、a small shop さんで、12/5〜Terakadoさんのお菓子の販売が始まるそうです。
Bean's Cookie Labさんのアイシングクッキーのお取り扱いも一緒に始まり、
初日3:00〜はお茶会もあるみたい。
私はこの日お誕生日で予定があって、残念ながら伺えないのですが、
予定の合う方は、是非お出掛けくださいね。→


先日、とっても久しぶりに美術館に出掛けてきました!
東京都現代美術館で開かれている吉岡徳仁さんの個展です。
雲のように見える物体(これから行かれる方のために書きません。知らない方が楽しいと思う!)の間を縫って、
部屋から部屋へと移るのが楽しく、
虹の教会の部屋では作品でもあるガラスのベンチに座ることもできます。
どれもよかったのですが、タイムリーだ!とグッと来たのは、白鳥の湖を聴かせて作ったという結晶絵画です。
いま、次の文学フリマに向けて書いている本が白鳥の湖をベースにしたものなのです(あとで詳しく)。
いちばん好きなのは薔薇の結晶化したのかなあ…うーん選べない!
携帯やスマホのカメラなら写真を撮ってもいいお部屋もありましたが、
展示作品は吉岡さんのホームページから見ることができます。→
これまでの作品の映像も見応えがありすぎ(50分だったかな)、常設展やほかの展示は観る元気ありませんでした。。
(清澄白河駅から往復40分歩いたのがいけなかったかも。別の駅からバスで行く方がいいかもしれません)。
ミュージアムショップでは図録はもちろん、ポストカードも売っていました!ここ重要。
ポストカードが売ってないとガッカリしちゃう。
大きめサイズで一枚210円なところがちょっと…だったけど。
いっぱいほしかったけど、5枚で我慢しました。
1/19迄です♪


さて、さきほどちょっと書いた次なる本ですが、
タイトルは「オデットとオディール」の予定。
400字詰め20枚+α の短い読み物で、もう書けて直しも何回かしたところです。
また時間を置いて直した後、デザインを作ろうと思っています。
いろいろやりたいことを試す一冊にするつもりです。
それだけに集中していれば文学フリマより早く作ることもできそうですが、
もうひとつの目標の、「1月までにテーマを作って書く」が難航しています。
テーマ決まってるの本当に苦手。
帯状疱疹後の神経痛も相変わらずなので、無理せずにやっていこうと思っています。
ブログに書けるようなこともあんまりないので、更新も減っていますが、
気長によろしくお願いします。


それではまた。
風邪など引かないようにして愉しい年末を!

+++++++++++++++++++++

通販じわじわ減っている物もあります。よろしくー。→

| | コメント (0)

2013.11.18

【オススメ】山下陽子展&レース編みW/S

【オススメ】山下陽子展&レース編みW/S


久しぶりに展覧会に出掛けました!
山下陽子さんの「未踏の星空」展。
ずっと追いかけている作家さんですが、今回もまたとても繊細で美しい世界で、ため息がこぼれました。
会場は恵比寿の LIBRAIRIE6
以前にも書いたと思うのですが、ギャラリー自体が作品みたいに素敵なところ!
月、火がお休みで、11/24までです。
似た雰囲気のコラージュ作家さんで、岡上淑子さんも大好きなのですが、
こちらのギャラリーで数点、観ることができますし、入手困難な画集もサンプルを観させていただくことができます。
そういえば、岡上さんの貴重なインタビューの載った「mille」という雑誌も要チェックです。
これは、普通の本屋さんで購入できます。


もうひとつ、去年お目見えし、可愛い!と叫んだ雪の結晶のレース編みワークショップが、a small shop さんで、ふたたび登場♪
スノーボールも可愛い。けど、わたしの好みは雪の結晶なので、勝手にイチ押し。
この繊細な形をレース編みにしちゃうとこがスゴイ。
画像の雪の結晶は、お友達が習いに行って、編んでくれたものです。
ひとつは、釦を中心に据えるという独自のアイディアが光ってます!


作家さんたちの結晶を見てると、うわあ♪ってなって、わたしも素敵なもの作りたい!ってすごくやる気が出てきます。
どんな時もやる気だけは満々なわたしにはとてもめずらしく、最近やる気が低空飛行だったのですが、きっともう大丈夫。

| | コメント (0)

2013.11.10

【近況】

【近況】

今年、通販を利用してくださった方と、リピーターの方に、
クリスマスカードを書いています。
美術館で買い求めたポストカードを中心に、自作のベリーメリークリスマスのカードも使ったりしています。
どれが届くかはお楽しみです。
もちろん、これから通販をお申し込みいただく方にも。
みなさんに、感謝の気持ちを込めて。

| | コメント (0)

2013.11.01

【a small shop】楽しみな改装のお知らせ

【a small shop】楽しみな改装のお知らせ
(画像の転載にはご許可をいただいています。)


お世話になっている西荻窪のa small shop さんが、今月の中頃、改装し、
Terakadoさんのお菓子工房ができるそうです!
Terakadoさんは、a small shopさんのブログに登場するのを見て、食べてみたい…と思っていた焼菓子のお店。
焼菓子大好きです。粉ラブ!
販売開始時期も含め、今後の情報を楽しみにチェックしてみてください!→

結局、帯状疱疹で去年のクリスマスパーティーをお休み?してから、a small shop さんには行けてないんですよねー。
今年中には伺えたらいいなと思ってます!
行ったら絶対お菓子買う✩

あ、わたしの本や手紙用品もついででよいので見てくださいね。
Terakadoさんのお菓子をいただきながら、本を読んだりお手紙書くなんてどお?

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »