« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014.02.16

近況「大雪、オリンピック、文フリ」

近況「大雪、オリンピック、文フリ」
(↑ダイエットはバレンタインが終わってから!とばかりにチョコレート系食べ過ぎました。)


大雪ですが、皆さまご無事でしょうか…?
孤立してしまって自衛隊を要請している地域や、震災被災地の仮設住宅での除雪問題のこと、大雪による事故も多いようで心配です。
わたしの住まいの周辺は、この間は30cmくらい、今回は40cmくらい積もりました。
普段は年に一度降るくらいで、そんなに積もったりはしないので、対処に困ります。
まだ溶けていない上に降られ、また今週も雪マークで、雪の落ちる振動で家が揺れるだけでも怖いです。
もう今後、各地域に除雪車を用意しておいた方がいいんじゃないのかなー。


ところで、オリンピック見てますか?
スノーボードのスロープスタイル、ハーフパイプ、フィギュアスケート、スキーラージヒルあたりを見ました。(全部男子。スポーツは男子のが好き。)
特に気になっていたけどあまり見る機会のないハーフパイプは予選から録画。
スポーツを見るときはいつもそうなのですが(スポーツに限らずバレエなんか見る時も)、自分も出場してるつもりになって、
すごく力が入るので、全部見たハーフパイプは特に疲れました。
でも滑りまくり、飛びまくり。楽しかったー。爽快!
あんなにクルクル飛べたら気持ちいいだろうなー。一緒になって飛んだけど。
その上、銀、銅メダルも取れて!
スロープスタイルはコースが危険だったり、ハーフパイプはコースのコンディションが悪かったり、問題点もありましたね…。
あと、メダルの授与式は何故翌日なの?
花と一緒に今欲しい!今くれ!ってわたしでさえ思うんだけど…。
フィギュアは金メダル取りましたね。凄いな!
個人的には、メダルは取れなかったけど、高橋選手の世界観のある独特のスケーティングも好きです。
そして、レジェンド・葛西選手!
銀でも凄いんだけど(緊張した〜。あれ、みんな飛んだ瞬間から着地まで息止まるよね?)、四年後の金を目指すって本当かな。
オリンピック前にモチベーションを保つ秘訣を聞かれて「金を取れてないこと」って答えていたのが印象的。
目からウロコでした。カッコイイ!


オリンピック見ているだけではありません。
ちゃんと本作りもしています。
風邪を引いてしまったり、寒さでタイジョー痛が悪化したり、オリンピックに出たり(←気持ちだけは。)で、正直あまりはかどっていないのですが、今月中には終えたいな…。
春の文学フリマも申し込みを済ませました。
申し込み多数で抽選になるかどうか、間もなくわかります。
Twitterでお知らせしますね!
参加が決定したらこちらのブログのサブタイトルとサイドバーのところに載せます。
載らなかったら、抽選か…と思ってください。
春にお会いできたら嬉しいです。

| | コメント (0)

2014.02.01

【オススメ】柘榴姫社交倶楽部

【オススメ】柘榴姫社交倶楽部

お知らせすることがなくて久しぶりの更新になってしまいました。

1/23に発売されたVOCE3月号に、こちらのブログではもうおなじみ「わたしの大好きな樋上公実子さんの絵」が載ってます!
水城せとなさんの描く大人の?おとぎ話「柘榴姫社交倶楽部」の挿絵です。
やっと先日買いに行けて、折ったり汚したりしないうちに、まずはそこだけ切り抜いてファイルしました。
一年間の連載ですって!買ったことのない雑誌だけど、毎月買うつもり。
デカッと載ってて嬉しかったー。
カラーコピーして部屋の公実子さまコーナーに貼るつもりです。

お知らせするのが遅くなっちゃったけど、売り切れないうちに買ってね。

ちょっと風邪をひいてしまって詳しい感想とかは書く元気がないです。。
買わないと後悔とだけは…伝えた…伝えたよ…。


樋上さん参加のグループ展です!→

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »