« 【京都文芸リトルプレスマーケット】出品物 | トップページ | 5/5(月祝) 【第十八回文学フリマ】出品物 »

2014.04.28

【京都文芸リトルプレスマーケット】無事終了しました!

眺め
(わたしの席からの眺め。)


京都文芸リトルプレスマーケット、無事に終了しました。
お運びくださった方、手に取ってくださった方、ご購入くださった方、恵文社のスタッフの皆様、出展者の皆様、本当にどうもありがとうございました!
とても居心地よい空間(心地よさはこれまでの直接参加イベントの中でダントツ☆)で、みんな気のいい人たちで、また参加したいです。
もうちょっと人出があったらよかったのですが(恵文社さん自体は混んでいたのですが、奥でやっている地味イベントに興味を持っていただくのは難しいのかな〜?)、
第二回もあるそうなので、回を重ねるごとに人が増えていくといいな。
気軽に参加できる距離ではないのが残念です。


それにしても日中は暑かったな!
Twitterでも呟いてたけど、会場のコテージさんにはカフェコーナーがあって、
珈琲や可愛い壜のジュースやサイダーなんかが300円程度で飲めるの。
もちろんお客様も飲めるのね。
テーブルはないけどカウンターがあるし、椅子があるし、お外にも椅子があるの。
外もとても気持ちよさそう。

カウンター

わたしはまずカフェオレをお願いしたのですが、わたしのブースまで運んできてくださって、淹れたてのカフェオレをいただきながら自分の本を売る…なんて贅沢なんだ!と思いました。
しかもすごくおいしかった!(ココ重要!)
そう言えば撮るの忘れたけど、カップに入った可愛いホルンマークと同じホルンが飾ってあったなあ。
暑くなってきてから、梅っぽいというすももジュースに挑戦。
うん、これはほぼ梅だね熱中症にならなそうだねと思いながらゴクゴク。

カフェオレ

途中で、平成生まれのゆとり世代が売りの?でも全くゆとり世代を感じさせない「しんきろう」のメンバーの方々の朗読があり、
なんか文学サロンぽい!!と嬉しくなりました。
その間お客様たちが、入っちゃいけないのかな?と思われたみたいなのですが、今度はお客様も座りやすい形に椅子を並べて、外に向かって朗読するといいかもと思いました。


売れ行きはね、目標の半分だったけど10冊は売れました(まだちゃんと数えてない)。
「灰狼」が意外と人気で、「そちらは妖しい本です」って言った人はみんな買ってくださった。
みんな、妖しいのがお好き?!
「清らかな毒草」は手元に一冊しかなかったので、売り切れました。
(委託ショップさんにはあると思うので気になる方は是非そちらで♪)
「清らかな毒草」と「オデットとオディール」を買ってくださったのが昨日最初のお客様で、細くて背の高い男性の方でした。
どんなイベントでも最初の一冊が売れるまでとても不安なので、本当に嬉しかったです。
今回は「オデットとオディール」の予約を募って、ご予約してくださった方々がいらしたので気持ちはだいぶ楽でしたけれど。
「一冊も売れないことはない」という保証がされている訳ですから、心強かったです。

ブース

「オデットとオディール」は、お隣の参加者・加藤わこさんのお知り合いの、活版印刷も手がけているグラフィックデザイナーの方に、中の色紙×色印刷や、裏表紙のメタル印刷、表表紙のメタル印刷×箔押しを見ていただいて、
「これで1000円て安くないですか?」
と言っていただき、わかる人にはわかるんだ!!ととても嬉しくなりました。
その左隣の加藤さんと愉しくお喋りし、有益な情報もいただきました。
右隣の同志社大学文芸同好会の方々は、
「こういうイベント初めてで…」
「何もわかりませんがよろしくお願いします…」
「若輩ものですが…」 といういちいちが初々しく、本物の若さを感じました。
眩しかったです。
出展者の方々にもご購入いただきました☆


今回、過去のイベントで芳名帳にご住所を書いていただいている方々の中から、関西にお住まいの方に、チラシをお送りしました。
両手で充分に足りるくらいの人数でしたが、その中からお二方、お越しいただきました。
大阪の方や、京都だけれどそんなにご近所という訳でもない方に来ていただいて、嬉しかったです。

「しんきろう」のメンバーでもある今回のイベント担当の恵文社スタッフさんには、とてもきめ細やかな対応をしていただき、
最初から最後まで安心して参加することができました。


携わってくださった皆様に御礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました!
楽しかったです!


でね。
うっすら知ってはいたんだけれどね、京都のことで頭イッパイでちゃんとわかっていなかった!
文学フリマがなんともう一週間後です!
あれぇ?そうだっけぇ?おかしいなぁ?
「オデットとオディール」ご予約いただけるとうれしいです。
〆切は5/3(金)24:00!
メールフォームor Twitterでよろしくお願いします!
ご予約詳細→


それでは今度は文学フリマでお会いしませう♪

◆第十八回文学フリマ
◇2014年5月5日(月祝)
◇11:00〜17:00
◇東京流通センター
◇1階 A-21

|

« 【京都文芸リトルプレスマーケット】出品物 | トップページ | 5/5(月祝) 【第十八回文学フリマ】出品物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【京都文芸リトルプレスマーケット】出品物 | トップページ | 5/5(月祝) 【第十八回文学フリマ】出品物 »