« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.23

【オススメ】四谷シモン展& a[スモールエー]展示会

【オススメ】四谷シモン展& a[スモールエー]展示会


四谷シモン展へ行ってまいりました!


初めてシモンさんのお人形を見たのは京都のアスタルテ書房さんではなかったかなと記憶しています。
わ!シモンさんの人形だ!本物初めて見た!と、とても興奮したことを覚えています。


そんなシモンさんの愛らしいお人形、球体関節人形が贅沢にずらりと並んでいるこの展覧会、まさに夢のようでした!
個展なのですから当然なのですが、すごい、こんなにたくさん1ヶ所にある...まだある!と信じられないような気持ちでドキドキしました。
並び方も工夫されていて、赤や白のドレスを着た少女たちはひとつの部屋に緩いカーブを描くように立っていて、その部屋に入る時、
全員に見つめられて、うわー!となりました。
その中の1人にとても魅せられて、何度も出口に向かうのですが、何度も会いに戻りました。
また、今回の展覧会の魅力のひとつは、シモンさんのご厚意で、
機械仕掛けの人形も天使の人形も最近の作品も全〜部、ガラスケースに入っていたりしないし、ここから入っちゃダメ!っていう線がないの。
本当に間近で見つめることができて、とっても嬉しいご配慮!
今後もこんな展示が増えてくれるよう、お行儀よく見て、気づけば2時間経っていました...
解剖学の少年もお気に入りで、堂々と胸を開いて内臓を見せている様が、なんていうかいい意味で?いかがわしく、図録で繰り返し見たものです。
あとね、横顔が美しい男性の天使がとても好きなのですが、その方たちは囲いのある狭くて暗いお部屋にいらして、
ベンチや椅子が置いてあって、静かに対峙することができるの...!
椅子の方の部屋は本当に一人用!
もういつまでも、ここに座っていたいと思ったのですが、次の人待ってるし...><。


いろんなお人形見てきて、Narutoさんや恋月姫さんや佐藤美穂さんのお人形も好きなのですが、わたしの球体関節人形の原点は、やっぱりシモンさんなんだなあとしみじみ思いました。
シモンさんのお人形は目がとても澄んでいる、というのが今回のいちばんの感想。
アスタルテさんにいたコは、お店にとっても馴染んでいて、もう棲んでるみたいな感じだったけど、
美術館に集めらたお人形たちはどこかよそゆきの雰囲気。
独特の空間に浸りたくて、会期中にもう一度、観に行くつもりです!


わたしの本を読んでくださっている方はもうお気づきだと思いますが、自分が書いた「人形院」そのままに、通うことになってしまいました。
「悪魔の花束」に出てくる病院跡に球体関節人形の美術館を作ったというくだりも、シモンさんの影響です。


そうそう、シモンさんの初個展に紹介を寄せた澁澤龍彦様の原稿や、一緒に写っているナマ写真もありましたよーー 
物販はシモンドールのポストカードや図録がありました。
それと、興味深い関連書籍がいっぱいあって、この間は展示を見ただけでもう余力がなかったので、改めてじっくり見に行こうと思っています。


そういえば、一番と思うお人形を投票するコーナーがあったけれど、あの方たちに順番を付ける気にはとてもなれなくて、やめました。
撮影できるコーナーもありましたが、ブログなどに載せていいのかわからないので、やめておきます。
行けそうな距離の人は時間作って絶対行ってね !!!
横浜そごう美術館、7/6迄です。
秋に西宮市大谷記念美術館(兵庫県)に巡回するみたいですよ。


それから、大阪近郊の方に朗報♪

作品を置いていただいている西荻a small shop店主a[スモールエー]さんの春夏服の展示会・受注会が6/24〜28まで、
レストラン・カフェ/シェ・ドゥーブル さんで開かれるそうです。
アイディア満載の着心地のいい優しい風合いのお洋服を直接手に取れるチャンス!
是非お出掛けください〜。
展示期間中、西荻のお店は不定期のオープンになったり、おいしい焼き菓子を作られるTerakadoさんが店長さんになったりするみたい。
西荻のお店にお出掛けの際はHPでお休みチェックよろしくお願いします!→

| | コメント (0)

2014.06.13

【書肆 啓祐堂】「オデットとオディール」入荷!

【書肆 啓祐堂】「オデットとオディール」入荷!


高輪台の書肆 啓祐堂さんに「オデットとオディール」を納品してきました♪


今日はお店の写真をたくさん撮らせていただいてきたので、存分に素敵さを味わって、是非お出掛けくださいね!


入口








そうそう、手元に在庫のなかった「清らかな毒草」を引き取ってきましたので、気になる方は通販→をご利用ください。


今日は1919年以来の13日の金曜日で満月なのだそうで、すっごくいいことありそうですね 
吸血鬼とか狼男とか出そうでよいです。

| | コメント (0)

2014.06.03

【恵文社 一乗寺店】「オデットとオディール」お取り扱い開始!

【恵文社 一乗寺店】「オデットとオディール」お取り扱い開始!


急激な暑さ、皆様、体調をくずされていませんか?


4月に参加した「京都リトルプレスマーケット」が開かれた場所、
ずっと憧れショップだった恵文社一乗寺店さんで、この6月からお取り扱いいただけることになりました!
うれしひ 
お取り扱いいただくのは新しい本「オデットとオディール(1000円+税)」です。
そろそろ店頭に並び始めたのではないかと思います。

オデ


恵文社一乗寺店さんは本好きのメッカとも言える本屋さんなので、
たくさんの魅力ある本の中からどうか選んでいただけますように…!という気持ちでいっぱいデス。。

恵文社

京都近郊の皆様、近郊じゃないけど恵文社さんのファン、という皆様、どうぞよろしくお願いいたします!
リトルプレスマーケットにも、来年あたりまた参加したいなあ。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »