« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.30

【オススメ】フルーツパフェ逍遥

【オススメ】フルーツパフェ逍遥

10/1〜始まる樋上公実子さんのパフェのポストカードブックの原画展「フルーツパフェ逍遥」、オープニングパーティーに伺いました。
場所は絵となったパフェのお店、浅草のフルーツパーラーゴトーです。

パフェ

(特製パフェ作っているところ…!)


ゴトーさんは、コンクリート打ちっぱなしのスマートな雰囲気のパーラーなのですが、
その壁に絵が掛けられている様子は、おしゃれなギャラリーのようで、とても洗練されていました。
パフェの絵に囲まれながらパフェを食べられるなんて、贅沢な気持ちになります。
ポストカードブックも印刷が綺麗なのですが、実物の絵の具の感じをそばで観ることができるのはやはり嬉しいです。
どの絵も、パフェと背景の色の組み合わせが素敵でした。


会期中に樋上さん考案の特製パフェを食べることができるのですが、さっそくいただいてまいりました!
これ!

特製パフェ

「二種のいちじくとくるみのチョコレートパフェ」です。
樋上さんがパッケージの絵を書かれている
テオブロマのキャビアチョコレートもいちばん上に載っていました!
フルーツのほかに二種類のアイス、二種類のコンフィチュールが入っていて、おいしかった〜〜〜☆
もちろん、こちらのパフェの絵もありました。
お近くの方は是非、絵もパフェも実物をご確認くださいね!
10/27マデ、(水)お休みなので気をつけてね!

|

2015.09.19

【文芸部 & 文学フリマ & 通販】取り置き方法(追記:売切あり…9/26更新。訂正:10/4)

【文芸部 & 文学フリマ & 通販】取り置き方法

(※「悪魔の花束」売切、「人形院」残1となりました。ありがとうございました!
グリーティングカードも売切のイニシァルが出ています。
ご予約or通販でのご注文の方が優先になりますので、お早めのご予約or通販でのご注文をお薦めいたします。9/26)


京都の恵文社文芸部に10/18(日)、文学フリマ東京に11/23(月祝)、新作を携えて参加いたします。
今日はその京都と東京のイベントの本のお取り置きと、いらっしゃれない方のための通販のご案内です。
お取り置きご希望の方には、特典としてグラシン袋に入れてお渡しいたします!
大きさによってグラシン袋は異なります。
いろいろお取り置きしていろんなグラシン紙をGETしてね!


◆「第6回 文芸部」
◇2015.10.18.sun. 11:00~18:00
◇恵文社 一乗寺店 コテージ


◆「 第21回 文学フリマ東京」
◇2015.11.23.mon. 11:00~17:00
◇東京流通センター


◆出品(9.26更新)
◇新装版「寄宿舎の秘密」…800円…new!
◇「闇夜色の書」第2刷…700円
(※第1刷の出品はありません。10/4訂正)
◇「オデットとオディール」…1,000円
◇「灰狼」…500円※5
◇「人形院」…500円※1
◇「悪魔の花束」…※Thank you, sold!
※残り僅か、数字は残数
◇グリーティングカード「闇夜色の書」…900円…new!

本の詳細はweb shopの商品説明を参考にしてください。
イニシャルカードのお取り置き、通販、ご注文につきましてはこちらをご覧ください。
※銀のA、金のK、Nは売切ました。

【本の取り置き】
本のお取り置き(予約)希望の方は、メールフォーム
またはTwitter(@itoyumille)のリプライor DM より、
1.「取り置き希望」
2.「品名と数(例:寄宿舎の秘密1)」
3.「お名前(HN/PN可)」
4.「受け取り場所(京都文芸部 or 文学フリマ東京)」
をお知らせください。
〆切は、受け取りが京都の場合は10/14、東京の場合は11/14とさせていただきます。
※キャンセルはできません(当日受け取りにいらっしゃれなくなった場合は必ずご連絡ください)。


【通販】
本の通販ご希望の方は、web shopよりお申し込みください。
※新装版「寄宿舎の秘密」の発送は11月〜の予定です。
※web shopは11月を持ちまして終了し、メールフォームからのお申し込みに切り替わります。詳細→


どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2015.09.18

【新刊】新装版「寄宿舎の秘密」

【新刊】新装版「寄宿舎の秘密」

品切となっていた「寄宿舎の秘密」に続編「刺繍とリボン」を付し、装幀を一新した新装版が出来上がりました!


10/18(日)京都の恵文社一乗寺店さんで開かれる第6回 文芸部で発売、
11/23(月祝)文学フリマ東京でも販売した後、委託ショップさんや通販でのお取り扱いを予定しております。


今回は思いっきり甘い雰囲気の表紙にしました。
ピンクの紙にピンクの箔押し、タイトル文字と模様は白インクの印刷です。

箔押し

白インクは思った以上に見えづらく、タイトルが読みにくくなってしまいました。
画像では伝わりづらいのですが、箔押しが輝いているので余計に…。


タイトル文字は今回手描きに挑戦してみました。

タイトル

模様はレースの檻をイメージしています。

前後

遊び紙もピンクのトレーシングペーパーです。

遊び紙

3つ付けたイラストカットはフリー素材を使用しています。

イラスト

見開きの中央部分の余白が狭くてすこし読みづらいかなあ…。
いいと思ったのですが刷り上がらないと分からない部分で、
もし今後増刷するようなことがあれば、改善も視野に入れたいと思います。

本文

それと、画像では伝わりづらいのですが、表&裏表紙の背表紙寄りのところが波打っているのも気になります。
背表紙の糊付けの影響なのですが、もうちょっときれいに仕上がらないのか、
こちらも増刷の機会があれば確認してみます。
今回はこのような仕上がりで、ご納得いただければと思います。


◆新装版「寄宿舎の秘密」

もくじ

◇B6版
◇二段組
◇72頁
◇800円(委託ショップでは+税)


あとがきでも触れたのですが、「寄宿舎の秘密」は、
もうかれこれ20年近く欠かさず個展に通っている大ファンの
樋上公実子さんの描かれた油絵「寄宿舎」が元になっています(どんな絵かはあとがきを読んでね)。
作中で少女が乙女を憧れの王女さまと呼びますが、わたしにとって樋上さんは永遠の憧れの王女さまなのです。
その樋上さんと今年のはじめ、フルーツパーラーにご一緒していただく機会を得ました。
10月に、樋上さんが描かれたフルーツパフェばかりの絵のポストカードブックが発売されるのですが、
表紙がなんと、その時にいただいた苺のパフェの絵なのです!!!
とっても光栄です。うれしひ。
原画展の予定もあり、そのDM葉書に苺パフェの絵が使われていますので、紹介させてください。

パフェ

うっとりしませんか?
樋上さんの描くお菓子って濃厚でねっとりしている感じがして、時にエロティックでとても美味しそう。
背景の水色がグッときます。
ちなみに、手前が樋上さんが召し上がったパフェで、右がお友達、左がわたしのです。うふ。


原画展は10月に、絵となったパフェのお店「フルーツパーラーゴトー」で行われ、樋上さん考案の記念の特製パフェも登場するそうです!
また11月にはふげん社という場処でも開かれ、トークショーもあるそうです。
詳細はこちらのページのNews欄をご覧ください。
「寄宿舎の秘密」を手に取ってくださった方には特に、原画展に足を運んでいただけたらな、と思っています。


取り置き/通販などの詳細は明日upいたします。
どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2015.09.12

【グリーティングカード】「闇夜色の書」イニシァル(追記:売切あり。9/26更新)

全体1


(※銀のA、金のK、Nは売切ました。ありがとうございました!)


久しぶりにグリーティングカードを作りました。
本「闇夜色の書」に登場する釦(ボタン)ブーツのイラストやヴィンテージのレース・紙などを使ったイニシァルカードです。


古い時代の英国式スクラップブックから着想を得ました。
その昔、高貴な女性は脅迫されてしまわぬよう、想いを文字で綴る手紙や日記を避け、
身近な人にだけ解る詩などを添えたスクラップブックを作ることが推奨されていたそうです。
スクラップされたカードをイメージして、「闇夜色の書」に出てくるコルセットパーツが並んでいる雰囲気も意識したつもりです。


京都の文芸部(10/18)、文学フリマ東京(11/23)に出品いたします。


イニシァルは、和名の女性に多い
A , E , H , I , K , M , N , R , S , T , Y
の11種類。
その中でもさらに多そうな
M , Y は3枚ずつ、 A , I , K , S は2枚ずつ作りました。
アルファベットは金のもの(小さい文字の方)と銀のもの(大きい文字の方)があり、
釦ブーツは黒、全て一点物です。

A


K


S


カードは二つ折で、中にメッセージを書くことができます。
画像ですとカード部分が白っぽく見えるのですが、実際は生成です。

全体2


封筒は、カードのレースの色や雰囲気によって、5種類の中から選んで合わせています。


釦ブーツの封緘紙つき。

封筒


◆イニシァルカード「闇夜色の書」の釦ブーツ
◇全て一点物
◇レース、仏字?の紙、封筒…ヴィンテージ品
◇カード、アルファベット、釦ブーツの紙…現行品
◇カードのサイズ…縦11.5〜13cm×横7.5〜10cm(レースの貼り方によってひとつひとつ異なります。)
◇カード&封筒セット900円
※古いレース、紙には変色や折れなどの見受けられる物もあります。味としてお楽しみください。


【イニシァルのご注文】
上記以外のイニシァルをご希望の方は、3名様までご注文可能です。
こちらのイニシァルの貼っていない3枚の土台がご注文用にご用意したものです。

注文用

メールフォーム より、
1.「イニシァル注文」
2.「ご希望のアルファベットと色(例:金のW)」
3.「ご希望の土台(画像左 or 真ん中 or 右)」
4.「受け取り方法(京都文芸部 or 文学フリマ東京 or 通販)」
をお書き添えの上、お気軽にご相談ください。
〆切は、受け取りが京都の場合は10/14、東京/通販の場合は11/14とさせていただきます。
※封筒はお選びいただけません。
※キャンセルはできません(当日受け取りにいらっしゃれなくなった場合は必ずご連絡ください)。
※イニシァルによっては、ご用意できないものもございますのでご了承ください。
※通販のお届けは11月〜の予定です。


【取り置き】
取り置き(予約)希望の方は、メールフォーム
またはTwitter(@itoyumille)のリプライor DM より、
1.「取り置き希望」
2.「品名(例:イニシァルカード、上段左のM)」
3.「お名前(HN/PN可)」
4.「受け取り場所(京都文芸部 or 文学フリマ東京)」
をお知らせください。
〆切は、受け取りが京都の場合は10/14、東京の場合は11/14とさせていただきます。
※キャンセルはできません(当日受け取りにいらっしゃれなくなった場合は必ずご連絡ください)。
※一点物ですので、予約済の際はご了承ください。


【通販】
また、通販も受け付けます。
ご希望の方は、メールフォームより、
1.「イニシァルカード通販希望」
2.「ご希望のイニシァル(例:下段のY)」
3.ご本名
4.郵便番号&ご住所
3.電話番号(発送時に記入が必要です)
5.メールアドレス
6.発送方法(クリックポスト164円 or レターパックプラス510円)
7.お支払い方法(ゆうちょ銀行 or 東京三菱UFJ銀行)
8.だいたいのご入金予定日
をお知らせください。
11/14〆切とさせていただきます。
※キャンセルはできません。
※お届けは11月〜の予定です。
※web shop 掲載は未定です。


9月下旬には新装版「寄宿舎の秘密」のお披露目ができると思います。
その時に本の取り置きも承りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015.09.05

【秋の予定】文芸部 & 文学フリマ

【秋の予定】文芸部 & 文学フリマ

(ダイエット中だということを、時々忘れてしまいます。)


秋の予定のお知らせです。


10/18(日)京都の恵文社 一乗寺店コテージで開かれる「第6回 文芸部」に、
11/23(月祝)流通センターで開かれる「第21回 文学フリマ東京」に参加いたします。


恵文社さんのイベントは、昨年参加させていただいた初回の「京都文芸リトルプレスマーケット」が名称を変え、回を重ねている催し。
このイベントで新装版「寄宿舎の秘密」を発売いたします(まだ印刷中)。


文学フリマは、いろんな地域で開催されることになり、地名が付くようになりました。
わたしは第8回から、毎回ではありませんが参加しています。
来年夏には札幌でも開かれるそうで、ちょっと気になってます。
委託があればいいのに!


出品は、本のほかに手紙用品を出せたらいいなと思っています。
鋭意、制作中!
予約(取り置き)も考え中です。詳細は今しばらくお待ちください。


両方とも入場無料、直接参加ですので是非遊びにいらしてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

◆「第6回 文芸部」
◇2015.10.18.sun. 11:00~18:00
◇恵文社 一乗寺店 コテージ

◆「 第21回 文学フリマ東京」
◇2015.11.23.mon. 11:00~17:00
◇東京流通センター

◆出品
◇新装版「寄宿舎の秘密」…800円…new!
◇「闇夜色の書」第1刷…700円※5
◇「闇夜色の書」第2刷…700円
◇「オデットとオディール」…1,000円
◇「灰狼」…500円※5
◇「人形院」…500円※2
◇「悪魔の花束」…600円※1
※残り僅か、数字は残数
◇グリーティングカード「闇夜色の書」…予価900円…new!


おまけ

(これ、とってもよかったのでオススメ!
リニュ後、ようやく行かれました!
平日に行くと写真撮り放題♪
新館はダメだけれどね。)

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »