« 10/18(日)【第6回 恵文社文芸部】朗読会のお知らせ、ほか | トップページ | 【恵文社 一乗寺店】「寄宿舎の秘密」ほか入荷! »

2015.10.19

【恵文社 文芸部】ありがとうございました!

【恵文社 文芸部】ありがとうございました!


10/18の京都、恵文社文芸部、無事に終了しました。
当日はお天気に恵まれ、暑いくらいでした。
お求めくださった方、出展者の方、どうもありがとうございました!
いろいろな方とお話できて楽しかったです。


美しい硝子のテーブルを使わせていただき、嬉しかったです。

硝子机

画像では分かりにくいですが、ちゃんと開くので、中にも品物を入れてすごく素敵にできたの。
「お気に入りの一冊」にはモチロン樋上さんの本を持参しました。
それなのに、肝心な集客の方はこれまででいちばん寂しく、それが心残りです。
もっと見ていただきたかったなあ。
売上も当然それに比例して、これまででいちばんよくなかったです。。


うーん、謎ですね。
もし都内でこれだけ有名な書店さんがこのような催しをやったら、絶対もっと人来ますよ。
6回目だし、それなりに浸透したかと思っていたのに…!
運動会と重なったり、みんなお外に出掛けちゃったりしたのかな。
わたしとしては、新刊が出る度に参加するのもいいなあというくらいの気持ちでいたのですが、
こんな具合だとちょっと厳しいかなあ。
文芸部存続のためにも、是非お越しいただきたいと切に思います。


個人的には、出展者さんをもっと増やしてもいいのかなと思いました。
その方が出展者さん繋がりで集客にも繋がりますしね。
その辺はまだ試行錯誤の段階かなと思うので、いろんなパターンをやってみてもいいのかもしれません。
何かこうまったりとした中で地方から来たわたしがガツガツ言うのも何なのですが、
わたしは趣味で活動してるわけではなくて真剣にやっているし、
今後も続けていきたいと思っているので、
買って読んでもらってからが本当のスタートだと思うんです。
買って読んでもらってから気に入るとかそうでもないとか決まると思うのですね、本って。
ですので、創作続けてね、とか、応援してもいいよって思ってくださる方は、是非買って読んでみてくださいね。
お願いいたします!


コテージ

朗読会にも参加しましたよ。
詩を暗唱される方、歌を歌われる方などもいらして、それがまたとても巧くて、
皆さんそれぞれ独自の空間が出来上がるのが不思議でした。
そんな中で緊張したけど、頑張りましたよよよ。


終始、珈琲のいい香りも…!

カフェ

京都にはイベントの前日に赴きまして、1日目は、体力温存で最低限しか動きませんでしたが、その中で、ああこれだけでも京都に来た甲斐があった!と思える出来事がありました。
アスタルテ書房の店主さんが夏にご病気で他界されたことはご存知でしょうか?
まだお若かったのに、とても残念なことです。
書店は閉店とのことでショックを受けていました。
今回、もう閉店セールをやっていないだろうけど、お店構えだけでも焼き付けていこうと立ち寄りましたところ…開いていて…!
なんと継ぐ方が見つかり、お店は続くのだそうです!!!
ありがとう!継いでくださる方!(その方はいらっしゃらなかった。)
もう閉店セールは中止され、これまで通りに営業中です。
奥様に、Twitterなどでも呟いてもいいと確認して、知らない方にお伝えしますとお約束しました。
たくさんお話しさせていただき、とても愉しい時間を過ごしました。

アスタルテ

コーフンのあまり、ブレッブレですが、
10月より
13:00〜19:00
定休日 木曜日
と読み取れます!


今回の旅はいろいろ頂戴する旅でもありました。
これ全部いただきもの!
わたしの「オデットとオディール」を読んで作ってくださったというオディールのブローチも。

いただきもの

何だかこれまでの京都の印象を覆すように(ごめん、京都のヒト。
だって今まで行く度に街のヒトに意地悪されてきたんだもん。)
いろいろよくしていただきました!
嬉しかったです。


それから、いつもお世話になっている恵文社のスタッフさんには、今回もとてもよくしていただきました。
保田さん、いつもありがとうございます!
実はいろいろ納品させていただいて来たのですが、また後日、改めてお知らせしますね!


まだココロは京都にいるので、そしてもうしばらくいたいと思うので、次回イベントの詳細もまた後日にしたいと思います。

オープン


あと、京都に一言!
前も思ったけど、新幹線の待合室、全っ然足りてないよ!

|

« 10/18(日)【第6回 恵文社文芸部】朗読会のお知らせ、ほか | トップページ | 【恵文社 一乗寺店】「寄宿舎の秘密」ほか入荷! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/18(日)【第6回 恵文社文芸部】朗読会のお知らせ、ほか | トップページ | 【恵文社 一乗寺店】「寄宿舎の秘密」ほか入荷! »