便箋・封筒

2014.08.19

【レターセット&ポストカード】「闇夜色の書」

【レターセット&ポストカード】「闇夜色の書」

【レターセット&ポストカード】「闇夜色の書」

【レターセット&ポストカード】「闇夜色の書」


本「闇夜色の書」ペン画のイラストカットを用いた手紙用品を作りました。
近日中にウェブショップにupします。
詳細はそちらでご案内します。
また、本と手紙用品の両方、西荻のa small shopさんでお取り扱いいただけることになりました。
こちらも近日中に入荷します。

またお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011.02.14

【新作】百合の紋章レターセット、コルセットカード・封筒セット、辞書時計ポストカード

新しい手紙用品が出来上がりました。

【新作】百合の紋章レターセット、コルセットカード·封筒セット、辞書時計ポストカード
◆百合の紋章のレターセット

オランダのレースペーパーに金のストライプ百合の紋章を押した便箋と、
百合の紋章の透かしの入った約90年前の封筒のセットです。
封筒内側には上品な深い緑色の薄紙が付いています。
赤いリボンで留めて。
◇便箋2、封筒1
◇500円+税

コルセットカード·封筒

◆コルセットのカード·封筒セット

手彫りの石刻印「コルセット」と、
約90年前のカード·封筒を組み合わせたセットです。
画像では色の再現が難しく、わかりにくいのですが、
薄紫色のカードと封筒で、封筒内側に鮮やかな濃い紫の薄紙が付いています。
コルセットはa、bの2種類があり、両方とも黒と銀の組み合わせです。
◇カード1、封筒1
◇500円+税

辞書時計ポストカード

◆辞書時計ポストカード

独英辞書と時計を組み合わせたポストカードです。
耳つきの生成りの紙に、黒と金のインクで手刷りしています。
古い書物から零れ落ちた紙片をイメージしています。
画像ではわかりづらいですが、金色の時計の針の部分はもっと輝きがあります。
ドイツ語の字体が素敵です。
*紙の性質上、印刷のかすれが出てしまうもの、
紙の形が一枚ずつ微妙に違うために印刷に多少のずれが出てしまうものがあります。
手刷りの風合いとしてご理解·お楽しみいただければと思います。
◇200円+税


今日はご紹介まで、お取り扱いショップが決まりましたらまたお知らせいたします。

|

2010.01.14

【Lykkelig】新作レターセット発売!web shopでも!

1920年代フランス<復刻>領収書レターセット、石川県金沢市のLykkeligさんで本日発売となりました。
早々にweb shopにも載っています!
ちゃんと紐の色を選べるようになっています。
・レターセットはこちら
よろしければ、ご一緒に本もご覧ください。
・本はこちら

| | コメント (0)

2010.01.09

【レターセット】1920年代フランス<復刻>領収書

【レターセット】1920年代フランス<復刻>領収書
新作レターセットが出来ました。

◇便箋
1920年代にフランスで使われていた領収書を復刻し便箋にしました。
流麗な文字が美しいです。
当時はこういった大きい領収書に、タイプライターで必要事項を打っていたようです。
かすれ具合など当時の風合いを残しました。
色も当時と同じで、白い紙に青の印刷です。
裏面にお手紙を書いてください。
表面に書き込みをしたり、使用済み切手やスタンプで遊んでも楽しいと思います。
B6サイズ(縦12.8cm×横18.2cm)です。
【レターセット】1920年代フランス<復刻>領収書
◇宛名ラベル
以前、金と赤でお作りした1920年代フランス復刻ラベルの色違い、銀と青。
とてもすがすがしい印象になりました。
一枚一枚手刷りです。
◇封筒
銀の封筒2枚。
ラベルとの色合わせを楽しんでください。
◇包装
以上をセットにしてグラシン袋に入れ、紐糸で綴じ、可愛らしい形のタグを付けました。
紐糸は、青×白、または赤×白の二色、お好みの方をどうぞ。
◆1920年代フランス 復刻レターセット
◇復刻領収書の便箋8
◇復刻ラベル2(銀1青1)
◇封筒2(銀)
◇ラッピング仕様
◇735円

1/14(木)頃~Lykkelig(リュケリ)さんでお取り扱いいただきます。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2009.04.29

【原稿用紙】リボン

原稿用紙の升目に万年筆でひたすら文字を埋めていった昔の文豪たちの姿に憧れて、原稿用紙を作りました。
最近は原稿用紙を使う機会はあまりありませんが、
文学館で漱石が使っていた龍の絵付き原稿用紙を見た時に、
そういえばどうして柄入りの原稿用紙ってなかったのだろう?
色もいろいろあれば、きっともっと楽しかったのに!と思い、作ってみました。
石の刻印“リボン”の薄いピンクの原稿用紙です。
当初は、性別を問わず使えるものを作るつもりだったのですが、
結局、乙女仕様になりました。

とても淡い儚げな色なので、うまく撮影するのが難しく、
実物と画像とはちょっと違います。
実際は、もっと真っ白い印象の紙に、もうすこし明るくて柔らかい感じのピンクの印刷です。
【原稿用紙】リボン
原版に使用した手彫りの石刻印。
押した時の風合いが、印刷にも出ています。

左下にある「用箋」部分は、「誰々用の便箋」というような意味で、
お名前を入れてお使いいただけるようになっています。
手紙を書いたり、一筆箋代わりにして送り状にしたり、お気軽に使ってくださいね。
学生の方はこれで読書感想文を書けば、宿題も少しは楽しくなるかもしれません!
◆原稿用紙「リボン」
◇200字詰(20字×10行)
◇B5判(縦25.7cm×横18.2cm)
◇紙…上質紙〈白〉
◇インク色…薄いピンク
◇原稿用紙10枚入り…400円
◇原稿用紙10枚+ハトロン封筒2枚セット…500円
◇5/10(日)、文学フリマにて発売

◆第八回文学フリマ
◇2009年5月10日(日)
◇11:00-16:00
◇入場無料
◇大田区産業プラザPio(京急蒲田駅より徒歩3分)
◇道順…京浜急行線·京急蒲田駅(JR蒲田駅とは別の駅です)東口を出てすぐに右折、
踏み切りを渡ってひとつめの信号の左手にあります。
◇参加名…mille-feuille
◇ブース…D-40

|

2009.03.03

スワンのレターセット Lykkelig web shop 完売御礼!

納品から1週間ほどで、スワンのレターセットが完売しました。
数量が少なかったとはいえ、嬉しいです。
どうもありがとうございます!

基本的に売り切りという形で、一度作った在庫がなくなり次第、その作品は終わりなのですが、
レースペーパーのレターセットは定番化したいなと思っています。
ただ、今、スワン用のレースペーパーが入手困難で、いつ追加製作できるかわからない状況です。
気長にお待ちいただければと思います。

納品の時はいつも、どんな作品にも「いってらっしゃい」という気持ちで送り出しています。
USA製のレースペーパーを九州のお店で求め、
いったん関東のわたしの家に来て、北陸のLykkeligさんのところへ行き…
どこかの街へ届いて文がしたためられて、またどこかの街へ…
たくさん旅して辿り着いたお手紙が嬉しい気持ちを運びますように!

あと1カ月でAlamode Market。
引き続き、「乙女とギタリスト」の原稿を直しています。

|

2008.12.05

【レターセット】タイプ打ち 2種類

昔の文具をイメージしたレターセットを作りました。

「タイプ打ち/文字色:黒」

◆便箋
横に筋が入った茶系のハトロン紙に「Dear」「From」の文字をタイプ打ち、文字色は黒。
一文字ずつ本物のタイプライターで打っています。
独特の字体と凹みに味があります。
◆封筒とラベル
チョコレート色の封筒に、イギリスの使用済み切手と、消印スタンプを付けました。
宛名書きに、1920年代のフランスのラベルを原版にして手刷りした金枠のラベルをご用意。
◆包装
上記のセットを、焦茶の百合の紋章柄ワックスペーパーの帯封でまとめ、
茶色のワックス袋に入れました。
玉紐で留めて、穴の周りが変わった形のタグを付けています。
◇便箋4(「Dear」の文字入り2、「From」の文字入り2、)
◇封筒2
◇金枠ラベル2
◇ラッピング仕様
◇650円


「タイプ打ち/文字色:赤」

◆便箋
縦に筋の入った白い薄紙にタイプ打ち、文字色は赤。
◆封筒とラベル
デッドストックの赤い筋入り封筒に玉紐のスタンプを押しました。
宛名書きに、1920年代のフランスのラベルを原版にして手刷りしたラベルを二色ご用意。
◆包装
上記のセットを、薄紙の帯封でまとめ、
白のグラシン袋に入れました。
赤白混合の紐糸で綴じてシンプルなタグを付けています。
◇便箋4(「Dear」の文字入り2、「From」の文字入り2、)
◇封筒2
◇ラベル2(金枠1、赤枠1)
◇ラッピング仕様
◇600円

12月14日のマルシェ·ミニョンにて発売します。
◆マルシェ·ミニョンVOL.3
12月14日(日)、11:00‐15:00
東京文具共和会館(浅草橋)
入場料800円
参加名:mille-feuille
スペース:D-23(3階)

| | コメント (0)

2008.11.23

【レターセット】レースペーパー×スワン

【レターセット】レースペーパー×スワン

新しいレターセットが出来ました。
便箋は、これまでと違う模様のレースペーパーに、手彫りの石刻印を押したものです。
石刻印はスワンで、白鳥と黒鳥にしてみました。
白鳥は、全身が銀で冠が金、黒鳥は全身が黒で冠が金です。
銀色の封筒は、レースペーパーを貼った部分に宛名と差出人を書けるようになっています。
レースと紙の大きさのバランスがきれいなレースペーパーで、
ちょうど湖にスワンが浮かんでいるようになりました。

◆レースペーパー×スワンのレターセット
◇便箋…白鳥2、黒鳥2の計4枚
◇封筒…白鳥1、黒鳥1の計2枚
◇450円

12月14日のマルシェ·ミニョンで発売します。

◆マルシェ·ミニョンVOL.3
12月14日(日)、11:00‐15:00
東京文具共和会館(浅草橋)
入場料800円

【レターセット】レースペーパー×スワン

| | コメント (0)

2008.09.27

【封筒】古いドイツ語辞書

【封筒】古いドイツ語辞書
すこし古い時代のドイツ語辞書の紙を使って、封筒を作りました。
年代は不明なのですが、とてもいい感じに黄ばんでいます。
文字も素敵な字体です。
封の部分に小さな穴を開け、金色の金具で蝋引きのタグを留められるようにしました。
タグは飾りです。
蝋引き(パラフィンワックス)の紙なので、
水性のペンや普通のスタンプインクは使えません。
紙が古くて弱いので、郵送よりもプレゼントに添えるなど、手渡しに向いています。
辞書の紙ですので、一枚一枚、文字が異なります。
お好きな雰囲気のものを選んでくださいね。

◇ドイツ語辞書の封筒
◆金具、タグ付き
◆1枚300円

10月の展示即売会Alamode Marketにて発売します。

|

2008.09.01

文通博、明日から

明日9/2から、文通博覧会が始まります。
14日まで、月曜日はお休みです。
遠くて行かれないのがとても残念。
どのような感じかとても気になります。
お近くの方は是非いらしてください。

【文通博覧会2008】
ギャラリーパライソ
◇9/2(火)-9/14(日)月曜定休
◇12:00-20:00(最終日は17:00迄)
◇大阪市中央区西心斎橋2-10-27 森ビル3F
◆出品
◇寄宿舎の秘密イメージレターセット新色
◇レースペーパー×トゥシューズの石刻印
◇便箋2封筒1セット、300円
レターセット『寄宿舎の秘密』新色
文通博覧会2008に参加します

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店 | お知らせ | カード | 作品一覧 | 便箋・封筒 | 古紙 | | 活動 | 石の刻印