作品一覧

2009.06.05

【Lykkelig】ダイヤモンドシール入荷

【Lykkelig】ダイヤモンドシール入荷
石の刻印“ダイヤモンド”のシールをリニューアル製作、
金沢市の音楽と雑貨のお店・Lykkeligさんに、納品しました。

白い紙に銀色で印刷したシールです。
ダイヤモンドは縦1.6cm×横2.2cm大。
リニューアルでは、銀色インクを変色しにくいものに変えました。
手刷りで、石のいびつな風合いを出すためカットも手作業です。
台紙ごとダイヤの形に切り抜いているので、以前のものよりやや紙が剥がしにくいですが、
ちゃんとシールになっています。

また、セットの枚数を増やして、7SEALSとスタンプした小さいグラシン袋(7cm×4.5cm)に入れ、
青と白の紐を通してタグのような仕様にしてみました。

封かんにちょうどよくて、とても使いやすいです。
便箋に貼ったり、
プレゼントの箱に並べて飾ったりするのもいいと思います。
<使用例>

<作成に使用した石刻印>

◆ダイヤモンドのシール
◇7枚入り
◇210円
*インク、枚数、パッケージを変えて価格を見直しました。

Lykkelig(リュケリ)
石川県金沢市小立野1-6-22メゾンノア1F
11:00〜20:00 水曜定休

|

2009.05.28

【Lykkelig】コラージュのグリーティングカード入荷予定

コラージュのグリーティングカードを追加製作しました。
金沢市の音楽と雑貨のお店·Lykkeligさんに、
日曜日口週明けにかけて入荷予定です。(*5/31(日)入荷しました。)

鋏で切り抜いた貴婦人を一人ずつ、レースペーパーでコラージュ。
片隅に飾り枠の石刻印を押し、水玉のチュールレースとベルベットリボンをかぶせました。
カードは縦に開くようになっており、中に付いている白い紙にメッセージを書くことができます。

全部で5種類、今回も全て一点ものでお作りしました。

19世紀のロンドンファッション、実際は雨傘ですが、雪の中にいるイメージで作りました。
控えめな後ろ姿、白いドレスに白いチュールが清楚で、5点の中でいちばん私好み。
·台紙…水色
·チュールレース…白
·ベルベットリボン…ピンク
·飾り枠…銀


19世紀の芝居から中世風ヒロインの仮装。
帽子の羽根や背中のリボンの軽やかさを壊さぬようにしつつ、レースペーパーを豪華にしました。
·台紙…ピンク
·チュールレース…ピンク
·ベルベットリボン…水色
·飾り枠…金


19世紀、公式な席に出向く時の絹のドレス。
レースの雲の中から出てきたイメージ。
帽子と胸のリボンのピンクに水色チュールが映えます。
·台紙…水色
·チュールレース…水色
·ベルベットリボン…ピンク
·飾り枠…銀


19世紀、オペラ座のボックス席で観劇する時のファッション。
ボネのレースの風合いを壊さぬよう細心の注意を払って切り抜きました。
レースの中で繭ごもりしているイメージ。
·台紙…ピンク
·チュールレース…白
·ベルベットリボン…水色
·飾り枠…金


こちらの19世紀·モスリンのドレスは、肩を隠せば昼のチュイルリ公園で、
デコルテにして夜のお出掛けにも着られます。
レースのアーチをくぐり抜けてきたイメージ。
水色の台紙、黄色の入ったドレス、ピンクのチュールと5点の中でいちばん華やかです。
·台紙…水色
·チュールレース…ピンク
·ベルベットリボン…ピンク
·飾り枠…銀

大きめの封筒とセットです。

すぐに売れることがなければWeb Shopに載ると思いますが、
気になる方はお問い合わせいただいた方が確実です。

どうぞよろしくお願いいたします。

◆コラージュのグリーティングカード
◇二つ折りカード1、封筒1
◇限定5
◇各840円
*印刷、中の紙、封筒の質を上げて価格を見直しました。

Lykkelig(リュケリ)
石川県金沢市小立野1-6-22メゾンノア1F
11:00口20:00 水曜定休

Lykkeligさんではこの後、ダイヤモンドのシールをお取り扱いいただく予定で、ただいま製作中です。

|

2009.04.29

【原稿用紙】リボン

原稿用紙の升目に万年筆でひたすら文字を埋めていった昔の文豪たちの姿に憧れて、原稿用紙を作りました。
最近は原稿用紙を使う機会はあまりありませんが、
文学館で漱石が使っていた龍の絵付き原稿用紙を見た時に、
そういえばどうして柄入りの原稿用紙ってなかったのだろう?
色もいろいろあれば、きっともっと楽しかったのに!と思い、作ってみました。
石の刻印“リボン”の薄いピンクの原稿用紙です。
当初は、性別を問わず使えるものを作るつもりだったのですが、
結局、乙女仕様になりました。

とても淡い儚げな色なので、うまく撮影するのが難しく、
実物と画像とはちょっと違います。
実際は、もっと真っ白い印象の紙に、もうすこし明るくて柔らかい感じのピンクの印刷です。
【原稿用紙】リボン
原版に使用した手彫りの石刻印。
押した時の風合いが、印刷にも出ています。

左下にある「用箋」部分は、「誰々用の便箋」というような意味で、
お名前を入れてお使いいただけるようになっています。
手紙を書いたり、一筆箋代わりにして送り状にしたり、お気軽に使ってくださいね。
学生の方はこれで読書感想文を書けば、宿題も少しは楽しくなるかもしれません!
◆原稿用紙「リボン」
◇200字詰(20字×10行)
◇B5判(縦25.7cm×横18.2cm)
◇紙…上質紙〈白〉
◇インク色…薄いピンク
◇原稿用紙10枚入り…400円
◇原稿用紙10枚+ハトロン封筒2枚セット…500円
◇5/10(日)、文学フリマにて発売

◆第八回文学フリマ
◇2009年5月10日(日)
◇11:00-16:00
◇入場無料
◇大田区産業プラザPio(京急蒲田駅より徒歩3分)
◇道順…京浜急行線·京急蒲田駅(JR蒲田駅とは別の駅です)東口を出てすぐに右折、
踏み切りを渡ってひとつめの信号の左手にあります。
◇参加名…mille-feuille
◇ブース…D-40

|

2008.11.23

【レターセット】レースペーパー×スワン

【レターセット】レースペーパー×スワン

新しいレターセットが出来ました。
便箋は、これまでと違う模様のレースペーパーに、手彫りの石刻印を押したものです。
石刻印はスワンで、白鳥と黒鳥にしてみました。
白鳥は、全身が銀で冠が金、黒鳥は全身が黒で冠が金です。
銀色の封筒は、レースペーパーを貼った部分に宛名と差出人を書けるようになっています。
レースと紙の大きさのバランスがきれいなレースペーパーで、
ちょうど湖にスワンが浮かんでいるようになりました。

◆レースペーパー×スワンのレターセット
◇便箋…白鳥2、黒鳥2の計4枚
◇封筒…白鳥1、黒鳥1の計2枚
◇450円

12月14日のマルシェ·ミニョンで発売します。

◆マルシェ·ミニョンVOL.3
12月14日(日)、11:00‐15:00
東京文具共和会館(浅草橋)
入場料800円

【レターセット】レースペーパー×スワン

| | コメント (0)

2008.10.24

【カード・封筒】グレゴリオ聖歌とクリスマス

【カード·封筒】グレゴリオ聖歌とクリスマス

1855年·グレゴリオ聖歌の楽譜を原版にして、カードを作りました。
耳つきの紙に、シルクスクリーンで手刷りしています。
歌詞に星マークがついているところや、
角ばった音符が可愛いです。
原版の頭文字は、シンプルな普通の文字だったのでデザインを変えました。

ポストカードとX'masセットの二種類をご用意。
表の柄は同じですが、ポストカードの方は、特に季節を気にせず使えます。
X'masセットは、裏にトナカイの石刻印を押したカードと宛名ラベル、封筒をセットにしました。
封筒は、戦前ドイツのクリスマス包装紙を使って作っています。
貴重な紙なので少ししかご用意できませんでした。
お見逃しなく!

◆グレゴリオ聖歌ポストカード
◇200円
◆X'masセット
グレゴリオ聖歌カード+ドイツ戦前包装紙の封筒+トナカイ宛名ラベル
◇500円
*カードは生成、白の二色です。

いよいよ明日25日(土)に開かれる展示即売会Alamode Marketにて発売します。
ゴシック&ロリータの展示即売会になりますが、
ゴシック&ロリータではない方でも、臆することなくいらしていただければ嬉しいです。
わたし自身も特別、ゴスやロリのつもりはありません…。
お待ちしております!

◆Alamode Market 11
2008年10月25日(土)
12:30-18:00
川崎産業振興会館【地図】
入場料500円
参加ブランド名:mille-feuille+COPPELIA
ブースNo.21-22

【ご参加の際の注意事項】

| | コメント (0)

2008.10.02

【ポストカード】レースペーパー柄、新色

【ポストカード】レースペーパー柄、新色
レースペーパー柄のポストカード新色です。
パールホワイトの紙×銀インクで、冬らしく仕上がりました。
これまでのピンク×銀、赤×銀、水色×銀のうち、ピンクと赤は売り切れました。
どうもありがとうございました。

◆レースペーパー柄のポストカード/パールホワイト×銀
◇120円

10月の展示即売会Alamode Marketにて発売します。

|

2008.09.30

【栞】『寄宿舎の秘密』

【栞】『寄宿舎の秘密』
「寄宿舎の秘密」イメージ栞をご用意しました。
表は本の表紙と同じ模様(ピンクの紙×銀色のインク)で、
裏にはレースペーパーを貼り、水色のリボンを通しました。
これを挟んで、「寄宿舎」の秘密を読んでいただけたら嬉しいです。

◆「寄宿舎の秘密」イメージ栞
◇100円

10月の展示即売会Alamode Marketにて発売します。

|

2008.09.29

【ポストカード】寄宿舎の秘密、新色

【ポストカード】寄宿舎の秘密、新色
「寄宿舎の秘密」イメージポストカードの新色を作りました。
赤の紙×金インクです。
赤の色が強いので、黒いペンより白やメタルカラーのペンで書いた方が見やすいかと思います。

◆寄宿舎の秘密イメージポストカード/赤×金
◇120円

10月の展示即売会Alamode Marketにて発売します。

|

2008.09.27

【封筒】古いドイツ語辞書

【封筒】古いドイツ語辞書
すこし古い時代のドイツ語辞書の紙を使って、封筒を作りました。
年代は不明なのですが、とてもいい感じに黄ばんでいます。
文字も素敵な字体です。
封の部分に小さな穴を開け、金色の金具で蝋引きのタグを留められるようにしました。
タグは飾りです。
蝋引き(パラフィンワックス)の紙なので、
水性のペンや普通のスタンプインクは使えません。
紙が古くて弱いので、郵送よりもプレゼントに添えるなど、手渡しに向いています。
辞書の紙ですので、一枚一枚、文字が異なります。
お好きな雰囲気のものを選んでくださいね。

◇ドイツ語辞書の封筒
◆金具、タグ付き
◆1枚300円

10月の展示即売会Alamode Marketにて発売します。

|

2008.09.25

【平袋】レースペーパー

【平袋】レースペーパー
【平袋】レースペーパー
白い平袋の入り口にレースペーパーをあしらって、
お菓子やポストカード、文庫本など、
ちょっとしたプレゼントを入れる袋を作りました。
向こう側とこちら側のレースペーパーの位置を少しずらして貼っているので、
可憐さの中にもちょっぴり豪華さがあります。
「寄宿舎の秘密」新色ポストカードを入れて写してみました。

◇レースペーパーバッグ
◆1枚120円

10月の展示即売会Alamode Marketにて発売します。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お店 | お知らせ | カード | 作品一覧 | 便箋・封筒 | 古紙 | | 活動 | 石の刻印